Meimei基本講座②〜ベジタリアン・出汁のこと〜 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*残席・2月講座日程→☆☆☆

 

jewel*残席・3月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は"学校給食・牛乳"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日は、2月のMeimei基本講座。
基本講座では、基本的なことを学んでいきます。
先月は玄米の炊き方と、玄米のことでした。→☆☆☆
 
今月もさらに基本的なこと。
基本が理解できれば、アレンジは無限大です♡
 
一般的にはかつお、昆布のあわせ出汁がよく使われますが、私はかつおは使いません。
昆布をよく使います。
あとは、野菜の出汁。
 
かつおで出汁をとるのも嫌いではないのですが、けっこう味が濃いので、昆布の味が負けてしまいます。
それもあって、昆布を味わいたいからこそ、かつおは使用しません。
 
今日はお出汁の飲み比べをみなさんにしてもらいました。
上の左から、、、
jewel*日高昆布
jewel*利尻昆布
jewel*干し椎茸
jewel*切り干し大根
jewel*ほんだし
jewel*ベジブロス
image
 
昆布の中でも私はよく利尻を使います。
それは、利尻がいいから、とかそういうことではなく、私は利尻のすっきり感と、何にでもなれるくせのない味、そしてそのあと昆布を食べるときに他の昆布に比べて固めなので、ぷりぷりした歯ごたえがあるから、です。
昆布出汁、昆布は昆布でも実は味が違って、飲み比べると風味が全然違うことに気がつきます。
 
一般的には、日高は割とスーパーでもよく見かけるもの。一般ウケもしやすいし、柔らかいので扱いもわりと簡単です。
利尻は、すっきり。京都の料理屋さんで一番使われているのは利尻だそうです。
羅臼は濃厚。
真昆布は甘い。
 
でも、昆布は「じゃあ、濃厚な羅臼が一番いいのか」という単純なものではありません。
どんな料理にしていきたいのか、そして最終的には自分の好みで選びます。
家庭によって味噌で例えるとわかりやすいと思いますが、赤味噌の塩辛いお味噌汁が好きなおうちもあれば、甘い白味噌仕立てのお味噌汁が好きなおうちもありますよね。
それと同じで、昆布もそれぞれによって違うので、一概に「これがいい!!!」というものはないのです笑顔
飲み比べると、"好きな出汁"がわかるようになるし、出汁同士、どう違うのか区別がつきやすくなりますきらきらきらきら
 
 
今回は一つだけ、味の素メーカーの"ほんだし"を用意しました。
ちびっとでも飲んでみることで、食材から引き出したお出汁と、溶かしたお出汁がどうやって違っていったのか改めて感じることができるようになります。
そう、お出汁は食材から"引き出す"ものであって、"溶かす"ものではないということ。
溶かすものになった瞬間に、食品添加物がいろいろ必要になってくるんです。
 
 
出汁の世界は本当に奥が深い。
利尻だったら全て同じ味になるとも限らず、産地や、養殖か天然か、だけでも変わってきます。
お出汁講座、また来年の2月♡基本講座はこういった基本のことをぐんぐん取り入れて、自分での理解をすすめていきますよ♡
"自分で選択できるようになる"
これが最終目標です笑顔おんぷ。
 
 
ごはんは、お出汁を使ったお料理をいろいろ。
《メニュー》
椎茸出汁で甘い切り干し大根煮物
日高昆布の出汁でひじきの煮物
日高昆布の出汁ガラ醤油麹煮
利尻昆布の出汁味噌汁
ベジブロスのポトフ
切り干し大根茶
利尻昆布の玄米
おからの梅味噌お揚げ焼き
甘夏サラダ
image
 
子供たちも、一緒にお出汁を飲んでくれて"美味しい!"の声♡
子供のうちから、本物のお出汁に触れて欲しい!!
image
 
先日の腸活講座でも、お出汁は副腎疲労を改善したり、胃酸の出具合を調整してくれる、というお話がありました。
これで、今日のみんなの腸内環境もめっちゃよくなるはず!!おんぷ。
 
基本講座は去年とはまたメニューが少し違ってくることがあります。
そのたびの私の食べたいものが入っている可能性大!!笑
 
 
【次回の基本講座】
3月17日(土)10時半〜12時半
砂糖について・甘味料のこと
場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)
費用:3000
 
お申し込み→rawfood.meimei☆gmail.com
      ☆はアットマークにおかえください。
キャンセルポリシー→☆☆☆
 
 
 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村