調味料講座その2〜麹の面白さ♡〜 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*残席・2月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*3月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は"学校給食牛乳・我が家の場合"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
先日、調味料講座その2、として【醤油麹、塩麹、甘酒】の講座を開催しました♡
麹って生きています。
生き物だから、その度に味も違うし、サロンで育てるものと、自宅で育てるものは味が違う!
サロンは住んでいる場所ではないから、今の時期なら寒いし、自宅だと比較的温かい。
温度の違いは麹の味を大きく左右します。
 
 
こちらは醤油麹♡
ぷつぷつしてきて、呼吸しています。
(実は、この瓶は、養蜂屋さんのはちみつの瓶を洗って再利用!)
{1DE22F88-9DE7-4A43-8916-A979E4059742}
 
塩麹♡
瓶は100均よりかはホームセンターをおすすめします。どちらも質が大きく変わるってわけではないんですけどね。締まり具合はホームセンターの方がおすすめ。
{EA65ECED-C17B-4A48-9CF6-1F791006EFB2}
 
塩麹でまるごとキャベツの蒸し焼き。
ノーティスの甘玉キャベツ♡
キャベツの何層にもなっている皮が、中まで蒸してくれる働きをするので、こんな風に切るのは最後、食べるとき。調理のときはカットしないでください。
{A08AF4DA-C225-43C3-B305-1F2CFA36973F}
 
キャベツのケーキみたい♡
{143D2067-7C8A-4291-BC8F-6010905052B2}
 
蒟蒻の醤油麹和え。
ほとんど醤油麹には加熱しません。
{8CD794FC-3607-4DD0-8E24-6618B9989595}
 
こちらは甘酒の甘みだけで作ったクランベリーケーキ。
甘酒がしっとり、ケーキがとろけるような味わいになります。
甘さも優しいので体への負担もOFF♡
{6D049879-E2CA-4AAE-85DF-FF0FC3B90E1F}
 
 
麹で代表するものは、味噌作りですが、(日程はこちら→☆☆☆)この麹菌は日本独特のもの。
先日韓国の味噌作りを学んできたんだけど、韓国の環境ではこの日本のような麹菌は生息できないので、あちらでは麹を使わず、空気の中にいる菌を使います。
 
麹という恵まれた菌、カビがこんなにも美味しく体にいいものを作り出してくれる♡
日本人でよかった!と切に思います笑顔きらきらきらきら
 
 
 
甘酒は実は夏の飲み物。
そして甘酒だけで講座をしようとすると大変な時間がかかりますし、お話したいこともいっぱい!!!そして過発酵してしまっても使える甘酒の活用法も伝えていきたいので、【甘酒講座〜そのままでも、過発酵しても美味しい〜】は、夏場に開催していきますね〜♡
 
 
 
ではではぺこりぺこり
 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村