体の中の脂を流す〜切り干し大根茶の作り方〜 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

こんにちは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*1月講座日程残席→☆☆☆

 

newjewel*2月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 

jewel*最新記事は"お正月を詳しく知りたい!①お節の起源、意味"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
寒いのか、暖かいのか、、、
気温がバラバラです。
その上乾燥して風邪もひきやすい環境。
 
これは気温だけのせいじゃないんです。
なぜなら"同じ環境下で風邪をひく人とひかない人がいる"ということ。
学級閉鎖している小学校もある中、そのクラスでインフルエンザにかかる人がいればかからない人もいる。
 
今この時期に体調をくずしやすいのは、年末年始や冬休み、食べたものや生活習慣の変化によって体内環境(腸内環境)が変化したからです。
寝不足、ストレス、食生活、運動不足、水不足etc...
そんなちょっとのことで!??というような原因で体は変わります。
もちろん、よくも変わります笑顔きらきら
 
○いつも眠い
○朝がつらい
○夜になると元気
○水分をあまりとらない
○お酒が好きだ
○肩こりがある
○便秘だ
○朝起きたら寝癖がすごい
○体がだるい
○やる気が起きない
○甘いものが好きだ
○むくんでいる
○ふくらはぎはだるい
○左目にめやにが出る
○コーヒーがやめられない
 
⬆︎
当てはまるものありますか??
 
 
当てはまるものが2つ以上あれば、体は陰性体質に偏っている可能性大!!です笑顔
寒いので多少は仕方ないですが、"仕方ない"で済ませたくない。
 
これが年末年始の食生活の結果だ、、、とお心当たりの方!
そんなときのお手当はこちら♡
 
【切り干し大根茶】
《材料》
切り干し大根 ひとつかみ
水      切り干し大根の4倍
 
《作り方》
1 切り干し大根を鍋に入れ、水を入れて5〜10分ほど戻す。
{536940C0-C864-4988-85AB-6C6D3343CF04}
 
2 戻ったら、中火にかける。
3 沸騰してきたら、弱火にし蓋を閉めて20分ほどじっくりコトコト煮込む。
{E8057CC7-73DD-4F7B-A9F5-6747325FD7B0}
 
4 出来上がったら、その煮汁を飲みます。
{63FFE430-D0D0-48FC-8CD1-45B9D5BEF894}
 
切り干し大根の出し殻は、栄養素はほとんど煮汁に持って行かれていますが、食物繊維が残っているのでオススメの食べ方は、味噌汁です♡
戻した出汁ごと味噌汁にするのもいいですface4
出汁が甘いので、甘くて美味しい、切り干し大根もとろとろのお味噌汁ができあがりますface4はーとはーと
{41467CD4-0A52-4022-9ACD-01F9B3CBD674}
 
切り干し大根には、動物性の脂を溶かす働きがあります。
血栓なんかも続けると溶かしてくれる働きがあります。
 
食べ過ぎ、飲み過ぎによる体調不良を改善。
また、体を温める力もあるので冷えによる体調不良を改善してくれます。
 
飲む時間は朝と、夕方がオススメ。
この時間帯は血糖値が下がって「何か欲しくなる時間帯」
ちょっとチョコ食べたい、、、
なんか食べたい、、、
この時間に優しい甘みの切り干し大根の煮汁を飲むことで血糖値は落ち着き、体はホッとします。
過食の防止にもなります。
ついつい食べ過ぎちゃう、、、そんな時にもまずこの切り干し大根の煮汁を飲むことをオススメします♡
 
 
この時、実は"甘い野菜のスープ"というもう一つオススメがあるので、これもまた後日ご紹介しますねface4
切り干し大根のお茶、ぜひまず1週間試してみてくださいねスマイル
 
2週間ほど続けると、体の状態がどんどん変わります!!