月一・まいこハウスで出張講座 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【ローフード・ベジタリアン料理教室・Meimei 】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【ローフード・ベジタリアン料理教室・Meimei 】

通い出して3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
食物アレルギーがある、家族がガンになっている、過食が止まらない、子供の偏食がきになるetc...
そんな悩みは"食"を整え、"体の声"をきくと、するする改善。家族の健康メソッドをお伝えします♡

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

こんばんは!

 
 
 
ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei
主宰の石川久美恵です(*^^*)
 
 
 
今日は月一のまいこハウスで出張講座ウインク
今日のまいこハウス料理教室は、
【梅雨の過ごし方〜梅料理〜】
《メニュー》
梅大葉揚げ巻き
梅入りなめたけ
梅ドレッシング
梅じゃがサラダ
玄米
キャベツのお味噌汁
 
 
お揚げに一手間加えると、美味しさがぐっと増します比呂
かりっ!
さくっ!
食感が加わるとより美味しさを感じますね比呂
料理は五感ウインク
 
 
 
 
 
 
みんなで梅ソースをお揚げに塗り、大葉と一緒に巻いて、梅や大葉には一切加熱なし、でもお揚げだけ、かりっ!さくっ!
酵素もたっぷりとれていいことづくめ比呂
 
 
 
こちらはしんじゃがと梅のサラダ。
梅に同じ酸味のお酢を加えると一つ美味しさの枠を超えますよ比呂
酸味+酸味比呂
 
デザートは梅干しゼリー比呂
 
 
酸っぱいのに、酸っぱいですよ!でも、ほのかな甘さ、、♡
これが甘いだけのゼリーを陽性に、そしてシャキッと気分を正してくれます。
このピンクがまたかわいい比呂比呂
 
 
 
梅雨は女性の体でいう、「生理」の時期。
春と夏の変わり目のすごくすごく大事な時期です。
イライラするのも、気持ちがモヤモヤするのも当たりまえ。
この時期に不調も来たしやすいのです。
 
夏野菜は出てきますが、美味しいからといって食べ過ぎはNG。
この時期は根菜ももうありません。
 
日本人の古くからの知恵ですが、だからこそ、冬の間に仕込んでおく「切り干し大根」のような乾物を食べて過ごすのです。
できればこの時期に仕込んでおいた乾物を食べきる。
 
また、疲れやすい時期だからこそ、梅干しのクエン酸で疲れをとり、だらけらすい時期だからこそ、陽性の梅干しでシャキッとさせる。
 
 
 
 
 
みんなでいただきます♡
 
 
まいこハウス、まいこちゃんのブログ→☆☆☆
 
 
 
 
 
私は料理や盛り付けが得意なわけでは決してありません。
でも、そこは100%すばらしいじゃなくてもいいと思ってる。
そっれよりも、できるだけ自然に寄り添って、体の声を聞いて、また相手の目を見て心の声を聞いて、実際の話を聞いて、今何が必要かを考えていくことを常にしています。
 
そして、そこからは人間の五感や不思議に問いかける。
五感。
見たことないものへの期待感、
いつも知っているものへの安心感。
 
 
 
 
 
来月のまいこハウスでの料理教室aya
6月16日10時半〜12時半
「おからだらけ講座」
場所:まいこハウス(浜松市浜北区貴布祢)詳しくはお申し込みいただいた方にお伝えします。
費用:3000
《メニュー》
おからのナゲット
おからジェノベーゼ
グルテンフリーおからドーナッツ
おからサラダ
 
 
 
 
お申し込み→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください。
 
キャンセルポリシー→☆☆☆
 
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村