続きます!柿! | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

柿のチアプティング♪





水においた、大さじ1のチアシードと、柿をミキサーで撹拌するだけ。
チアシードは浸水させることで、とろ~っとし、ゼリーのような、プリンのような食感がうまれます。

またチアシードには現代人に不足しがちな、オメガ3脂肪酸がふくまれており、皮膚疾患にも効果抜群!アンチエイジングにも効果抜群な、スーパーフードです。(以前も書いたかも?)


ちなみに、私は主婦湿疹に悩まされている母親にチアシードを送りました。






浜松では、まだまだ美味しい農産物があり、その旬がむかえられようとしています。

三ヶ日みかん、です。

すごく甘くておいしい、みかん。
子供たちも大好きだし、大人だって、こたつにみかんは欠かせません!

そんなみかん、息子も例にもれず、大好きです。朝から見つけると、むいてくれ、むいてくれ、とせがんできます。



むいて、キッチンの端に並べると、ちまちま端っこから食べていく姿がなんともかわいい!笑
お皿に入れるのをやめ、ついつい並べてしまう、親バカな私でした。笑




遅れながら、昨日は娘の誕生日当日だったため、尾頭付きの鯛を焼きました。



我が家では昔から、お祝い事、イベント事は全て尾頭付きの鯛と赤飯がきまりメニューでした。
鯛、子供たち取り合いでした。
主人にも、おいておきたかったのだけど、、、
二人ともうまいこと、魚の骨を取り除きながら、食べていきます。
こういうところに、二人の食への執念がうかがえます。笑
食い意地はってます。笑





ローフードやマクロビオティックを取り入れてはいますが、全て動物性食品を排除しているわけではありません。
購入する場所は考えています。
魚は魚屋さん。
お肉は、浜松の養豚場『とんきい』さんで買います。なので豚肉がほとんど。



ゆるく、ゆるーく、自然派生活です。