ローフードテーマ:柿 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

ありがたいことに、なぜか何も言ってないのに、周りのみなさんが、柿をたっぷりくれました。



ご近所さんに、お友だち。
うれしすぎる。
周囲のみんなのおかげで、私のローフード生活は成り立っています。



今夜はもう、柿を食べ比べる、という晩御飯にしちゃいました。笑



子供たちは普通です。
でも、私には時間がありません。もう締め切りまで1週間きりました。
やばい。
そんなわけで、柿を食べ比べ、どの柿をどの料理に使うか、柿1つ1つの違いを自分の舌で味わいます。
そして、子供たちは、熟したのが好きなのか、もしくわちょっとかたいけど歯応えありが好きなのか、こういう箇所も見ていきたいと思います。
昨日、外で遊んでいる最中に、アイディアが浮かんできまして、もう大まかには決まりました。柿嫌いだった娘がもりもり食べます。あとは盛り付け。






できたがったら紹介しますね。




柿には豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンAも含まれています。
またタンニンという物質は二日酔いに効果テキメン!
しかし、食べすぎるという体を冷やしてしまうので、妊婦さんは食べすぎ厳禁。
昔から『柿が赤くなると医者が青くなる』と言われるくらいに、薬効も高い果物。
ぜひ、美味しく上手にいただきたい。






朝は柿×リンゴ×水菜×生姜。
主人には、柿だけでは受け入れがたかったようで(T_T)リンゴが必要でした。