白玉だんご | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

おやつタイムです。
娘、最近、お団子を外でいただく機会があり、すっかり気に入ってしまいました。
おやつリクエストに、お団子、と言われるようになりました。



もともとあんこ好き。
和菓子好きでした。





ただ、息子はまだおもちほどの固さは食べることができないので、柔らかめの白玉だんごを作ることにしましたよ~。






あずきをことこと煮込んで、甘さは甜菜糖とデーツで。デーツを入れることにより、甜菜糖を減らせます。デーツは黒糖っぽい甘さがあるので、個人的にはレーズンを入れるよりオススメ!
あと、私も食べるときは、昆布を入れたりもしますが、今回は少量だったので、昆布の代わりに、塩を少々入れました。











お団子は、

白玉粉  50g
絹豆腐 60g


を、混ぜて、やわらかめなので、スプーンですくって沸騰させた水をの中に入れます。
浮いてきたら、氷水にあげて出来上がり!


そこに、あんこをかけたらOKです!




きな粉も用意していたのに、あんこ派の子供たちでした。



このだんごなら、娘、3歳でもカンタンにお手伝いできるものでした(*´-`)♪♪