最近のベジ料理研究 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

週末、焼津では干物と海苔、かつおぶしをget。海苔大好きな子供たち、海苔を入れているタッパーを見つけると振り回しながら私に、くれます。タッパーがちょっと堅くて子供たちの力では開けにくいのです。しめしめ、、、笑

干物はすぐにまず夜ごはんに、主人はおつまみにかにみそを買ってました。



あまり焼津も市場も関係ない品物。けどビールには合うらしいから、よしとします。笑



私、最近インドカレー風なものを食べたくて試行錯誤中。



けど、インドカレー、スパイス強すぎると胃もたれする、なのでお店のはやめて、自ら作るつもり。色はグリーン系が好きなので、ホウレン草を入れます。
ホウレン草、玉ねぎ、なす、トマト、まいたけ、生姜
   +
スパイス(ガラムマサラ、カレー粉、五香粉)
醤油

とにかくいろいろ入れます。
で、ブレンダーで、ガーっと!



しかし、最近、この『五香粉』が、私には合わないスパイスかも??と、感じてきました。胸焼けを起こします。
自分で作るとこういう発見もあるんだなぁ、と(笑)


あと、こちらは息子も、食べる一品。
私の大好きな切り干し大根(#^.^#)




もどして絞った切り干し大根50gに対し、まいたけ半分とすりごま&醤油を大さじ1ずつをもみこんで、冷蔵庫で半日漬け込むだけ☆☆☆
しゃきしゃきの切り干し大根がたまりません!
胡麻油をいれてもいいけど、すりごまからごまの油分は多少なりとも出るので、あっさりが好きな私は入れません。


あ、あと、きゅうりのはりはり漬け。きゅうりのキューちゃん、もどき。






これから夏なので、玄米の取り入れ方も暑い時期は考え中!玄米100%は重いというから、雑穀足すか、久しぶりに白米に雑穀混ぜるか、コーン混ぜるか、子供たちのうんち事情で考えます。


Android携帯からの投稿