【通院その2・文書受付】

医療券の更新書類申請を文書受付に持って行ったのが4月16日

「2~3週間後に出来上がるので、出来たらお電話します。」と言われたが全く電話が来ず通院日を迎えた。

(毎年電話すると言って掛かって来たことは一度もない。毎年のことなので諦めている。もう12回目)

 

採血科採血を終えてから文書受付に行って番号を取り待つ。

「734番の方」やっと自分の番になり受付に行く。

私「電話いただいてないんですけど出来てますか?」と引換書類を見せた。

受「今お調べします。」「ありましたので5分程お待ちください。」

 「お待ちいただく間に次の方を呼んでも宜しいですか?」

私「はい」

受「では、お名前でお呼びします。」

私「はい」

患者だらけの病院で、ましてや元同僚に聞こえるかもしれないのに大声で名前呼ばれたくないから

真ん前に座って待っていた。

 

「735番の方」次の番号の人が呼ばれ、更新書類を受け取って帰って行く、

「736番の方」また次の番号が呼ばれ、更新書類を受け取って帰って行く・・・、

「737番の方」「738番の方」「739番の方」「740番の方」・・・

全然私を呼ばない。

15分も待たされている。

 

番号呼びが途切れた時に聞いた。

私「まだですか?」

受「(感じ悪く)どういったご用件でしょうか?!」

なにこのニチイ学館の受付ポーン

文書受取りの場所この人一人がやっていて、何故、私としたやり取りと、

さっき見た私を忘れる??

頭大丈夫かよ。

 

何分前から私の事忘れたの?5分経った時にはもう忘れてたよね。

もう一度言うけど、頭大丈夫かよ。

 

私「5分待つように言われて、15分経ってるんですけど、

これから診察に行かなければならないのですけどまだ掛かります?」

 

受「調べるのでお名前教えてください!!」

名前言って書類見せたら急にビックリした顔して、

受「申し訳ありません」

 

私に渡すべき臨床調査個人票

その人の真ん前に置いてありました。

 

何故、目と目を合わせて会話した人をたった数分で忘れることが出来るの?

 

隠居した方がいいよ。

 

 

受け取った臨床調査個人票の 

光線過敏症と高血圧は、今回もまた

なしにされていた。

毎年ここを見てはムカついている。