【4日目】おおまかな流れ | 博士課程27歳が教員を目指すブログ

博士課程27歳が教員を目指すブログ

博士後期課程の理系学生27歳。
小さい頃の夢は教員か研究員、ようやく夢を教員に絞りこめる。
「デモシカ」教員と呼ばれないようにしっかり精進します。

こんばんは!こうもりです(* ̄▽ ̄*)ゝ

いやー、今日も疲れた…。
後輩くんが院試終わりで今から実験をやり始めて4月に教えることを今現在から猛スピードでやろうとしています。教える方も大変。。でもまぁこうやって自分のことをしながら、教えるのもよい経験です。

さて昨日は、教職の勉強ができませんでしたが、今日はなんとか課題分をクリアしました(*´꒳`*)ホッ
しかし、やはり今のままのやり方ではどこかでやめてしまうのがすでに目に見えている。なので少し流れたるものを考えました。

物理はすごく時間がかかる。
一方、教職教養は知識問題のなので、現段階ではサクサク進む。
らくらく系は理解度がわかりにくいのでそれだけで進めるよりも、確認で使った方がいい

というふうに考えて、
研究は10時~19時までやっているので、その後からスタートするとして、

(朝電車)
一般教養 らくらく 

(実験後)
教職教養問題集 東京アカデミー 4~5問

絶対問われる指導力  読む

物理問題集 1~2問

(帰り電車)
教職教養 らくらく
絶対問われる指導力 読む

てな感じでしばらく行こうと思います。
最低課題量などは今後も検討していきます。


てなわけで、

【本日の内容】

教職教養 らくらく     4P,    8/272P
一般教養 らくらく  4P,    8/264P
教職問題集 東京アカデミー 10問  10/434
物理重要問題集  1問  7/144
絶対問われる指導力  10P  53/213P



でした。なんとか戻せてよかた。
教採本番までの練習期間も含め、もっとペースを考えないとなー。
頑張ります。ではでは、今日も寝ます。
おやすみなさいー(つ∀-)