今週も懲りずに釣行。

自宅から1時間強で現地到着。
先週は風がありましたが、今週は風なし、ベタなぎ。そして、冬とは思えないくらい寒くない👀。

波止の途中でイカ釣りしている方を覗いたら、型は小さいものの、5~6ハイは上がってました。🦑
そろそろシーズン入りかな?🦑

先ずはイカの仕掛けを投入。
そして、アジの仕掛け(蓄光スキンレッド・太ハリス仕様)を投入。

アジはアタってきますが、先週同様アジゴばかり。
しばらくやってたら、中アジまじりに。

この頃漸くイカに初アタリ。


小さいながら1匹目ゲット。

続けて投入するや否や…

今度はダブル☀️
イカは昨年始めたばかりですが、ダブルは初‼️

イカのアタリはここで中断ですが、中アジはコンスタントにアタッてきました。

アジの浮きが突然物凄い勢いで消し込み。
先週2回もハリスを切られたハマチかと思いきや、今日はリールがギリギリ音をたてながらも巻けます。
足元まで寄せ、ぶり上げたら、35センチはありそうなデカアジ。
もし、35センチを超えてたら自身記録更新\(^_^)/
帰ってから測ってみます。

続けて2回同様のアタリが来ましたが、あとの方はあと一歩というところで痛恨のバラシ。
25センチの中アジが付いてましたが、随分小さく見えてしまいました。



イカはその後2ハイ追加。
最後に釣れたのはかなり大きく、胴長40センチくらいありました。



夜が明けたら、いつものアジゴパラダイス。
撒き餌がなくなったので納竿しました。



本日釣果
デカアジとヤリイカが目を引きます💕

ヤリイカ 5ハイ
デカアジ 1匹
中アジ 23匹
アジゴ 80匹



計測結果、アジは35センチで1位タイ。惜しくも記録更新ならず…。
ヤリイカの大きいのは全長45センチほどありました。




35センチのアジと並べると、下の中アジが小さく見えます。


おまけ

家と逆方向になりますが、釣り場より20分少々ほど北上し、道の駅豊北へ。
美味しそうだったのでほうほく寿司を購入。

あおさのかかった酢飯にヒラメ、ヒラマサ、サーモンの刺身とサワラのタタキ、いくら、たまご、小ネギと具沢山。思った以上に刺身が大きく、酢飯がなくなった時まだ刺身を半分くらい残ってました。脂の乗りもちょうど良く、美味しくいただきました。




長時間仮眠の後、道の駅から15分ほどにある港へ。🚙

自分のウキは右2つです。
初め少し風がありましたが、やがてベタなぎに…。
結果は残念ながらボーズ。