作詞:永六輔
作曲:中村八大
こんにちは赤ちゃん
あなたの笑顔
こんにちは赤ちゃんあなたの泣き声
その小さな手 つぶらな瞳
はじめまして わたしがママよ
こんにちは赤ちゃん
あなたの生命(いのち)
こんにちは赤ちゃんあなたの未来に
この幸福(しあわせ)が パパの希望(のぞみ)よ
はじめまして わたしがママよ
ふたりだけの愛のしるしすこやかに美しく 育てといのる
こんにちは赤ちゃんお願いがあるの
こんにちは赤ちゃん
ときどきはパパと
ホラ ふたりだけの 静かな夜を
つくってほしいの おやすみなさい
おねがい赤ちゃん
おやすみ赤ちゃん
わたしがママよ

梓みちよさんは「宝塚音楽学校」の出身で、三人娘よりもデビューこそ遅れましたが、日本版ポール&ポーラ」を目指し、田辺靖雄さんとコンビを組み「ヘイ・ポーラ」で、まずブレイクを果たしました。
そして2曲目が「上をむいて歩こう」のコンビによる「こんにちは赤ちゃん」でした。
発売した年の「日本レコード大賞」受賞ですから、いかに爆発的にブレイクしたかがわかります。
1964(昭和39)年2月23日には、吉永小百合さん、和泉雅子さん、山内賢さん等々が出演し、日活から同名の映画が封切られ、同年3月20日には小林桂樹さん、田辺靖雄さん、八千草薫さん、岸田今日子さんと共に、ご本人も出演されて、東宝が映画化。
私が生まれた次の年の曲ですが、子守唄代わりに聴いていた記憶があります。
幼稚園でも、先生がピアノの伴奏で歌ってくれていました。
子供逹は、転調部分が難しかったのか、それとも音痴だったのか、上手く歌えた子は少なかった様な気がします。
あれから53年後の現代、従姉がたまに口ずさんでいますが、姪っ子も口ずさんでいるのを見ると、良い歌は歌い継がれるんだな… としみじみ思ってしまいます。