大画面でゲーム | ルキフグロクのだらだら日記

ルキフグロクのだらだら日記

自分がプレイしてるゲーム(新旧・ハード問わず)の紹介と適当な日常を書く予定です
最近は不幸な事ばかりです(=^・ω・^=)!

どうも、禁酒中なオジチャンです (=^ -ω-^=)y━─┛~~

 

最近はまったく更新してなかった

やる気の問題ですw

 

さて、ここ最近パソコンの調子が悪かったので

安めの中古パソコンを買いました

メモリとHDDを増設したので、まあ使えますねw

 

んで元々オジチャンはモニターを3つ使っていました

しかし、27インチと19インチが2つという微妙な組み合わせだったんです

 

ということで

元々持っている27インチのモニターに大きさを合わせることにしました

オジチャンの部屋が狭いせいで右側が写りきらなかったw

 

元から持ってるモニターは

Acer モニター ディスプレイ AlphaLine 27インチ KA270HAbmidxです

新しく買ったのは、これより少しだけ安い

Acerディスプレイ KA272Abmiix 27型ワイド を2つです

 

この2種類で違いは細かくいうといくつかありますが

一番は入力端子の種類です

元から持ってるほうがミニD-Sub 15ピン、DVI-D 24ピン、HDMI

新しく買ったほうがHDMI 1.4×2、ミニD-Sub 15ピン×1

 

因みにPC側(グラボ)の出力端子は

HDMI×1 DVI-D×1 DisplayPort×1

 

はい合いませんねw

オジチャンは変換コネクターと変換ケーブルを持っていたので

安心しきっておりましたw

しかし、どちらも壊れていた模様で次の日の朝一で買いに行ってきましたw

 

 

さて、なんでここまで3モニターに拘るかというと

今回のブログタイトルの通りです

大画面でゲーム

これをしたかっただけですw

具体的に解像度をいうと5760×1080です

 

3つのゲームで試してみました

 

Minecraft(windows10edition)

うお!

画面広!w

モニターの輝度の差で多少左右が薄い感じもするが

充分いい感じ(=^・ω・^=)!

設定でフルスクリーンにすると自動でこうなりましたw

 

プレイ画面

視界が広いwwww

 

スクショを撮ると

こうなりますwww

 

 

 

The Outer Worlds

Steamでも発売されてたので

買ってみた

こちらは何の設定もせずに起動したら

最初から解像度が対応されていた模様

 

ロード画面

どうやらロード画面やイベントは真ん中だけのようです

 

後、レベルアップなどのポップアップででるメッセージは

右端に出るので見づらいかな

 

オマケ

キャラクリで女性でランダムにした結果

どこのドワーフですか?

 

 

Fallout4

うん、これは良さげ

ですがFallout4は5760×1080の設定は

英語版でしかできないうえに

ゲームでの設定ではなくFallout4Prefs.iniを直接編集しなくてはできません

 

まあMODを入れる人は問題なくって感じですね

 

あと字幕がやたら大きいですので

HUDの不具合らしいので今度調べて修正したいです

 

Fallout4は操作できる前の状態

ニューゲームの時のムービーに驚きました

まさかのここも大画面で見れるとは

 

 

今後ゲームをする楽しみが増えたw

 

 

んじゃ、またニャ~♪(=^・ω・^=)ノシ