母は施設への入居も考えているみたいだが

過ごしやすい環境になれば自宅がいいと言い出すかも!

 

そのために衣食住のうち住環境を考える。 

 ①寝室→母にとって生活の中心になる場所で

     トイレ、居間、玄関、お風呂、洗面所、台所への動線が大事。

 ②居間→起きている長時間で使用。

     食事🍱、テレビ鑑賞😁、

     趣味(急に絵を描くのが好きだった事を思い出した。🎨)、読書他

 ③トイレ→生理的に必ず行きます。

 ④お風呂→1人での入浴は心配😩

 ⑤洗面所→手洗い、歯磨き、洗濯機が必要で乾燥機付き全自動かな! 

      洗濯して干して取り込むのは無理だろう。

 ⑥台所→母が台所で家事をする姿は皆無となっていることに気がついた。

     今頃になって気付き情けない。😭

 

 ※今は2階に寝室があるため、1階に移動しよう。

 ※移動のための手摺を両手広げた範囲以内で点々とつけよう。

  伝い歩きできるように。

  本来であれば手摺は繋がっていることが理想だが、 

  家の中では各所に扉があり手摺が分断されてしまう。

  

 色々考えても母の気持ちをその気にさせることが優先。

 実際に使ってもらおう。一時退院までに住環境を整えよう。

 行政の支援と自分で工作できれば安上がり。 

 

 初めは、手摺から