母は施設への入居も考えているみたいだが
過ごしやすい環境になれば自宅がいいと言い出すかも!
そのために衣食住のうち住環境を考える。
①寝室→母にとって生活の中心になる場所で
トイレ、居間、玄関、お風呂、洗面所、台所への動線が大事。
②居間→起きている長時間で使用。
食事🍱、テレビ鑑賞😁、
趣味(急に絵を描くのが好きだった事を思い出した。🎨)、読書他
③トイレ→生理的に必ず行きます。
④お風呂→1人での入浴は心配😩
⑤洗面所→手洗い、歯磨き、洗濯機が必要で乾燥機付き全自動かな!
洗濯して干して取り込むのは無理だろう。
⑥台所→母が台所で家事をする姿は皆無となっていることに気がついた。
今頃になって気付き情けない。😭
※今は2階に寝室があるため、1階に移動しよう。
※移動のための手摺を両手広げた範囲以内で点々とつけよう。
伝い歩きできるように。
本来であれば手摺は繋がっていることが理想だが、
家の中では各所に扉があり手摺が分断されてしまう。
色々考えても母の気持ちをその気にさせることが優先。
実際に使ってもらおう。一時退院までに住環境を整えよう。
行政の支援と自分で工作できれば安上がり。
初めは、手摺から