457 朝鮮弁護士 | 湘南鵠沼555 part2

湘南鵠沼555 part2

地元湘南案内、韓国ドラマ・映画

2023年 MBC 全16話 4.4%

 キム・ソンホ監督(25,21 シシュポス 泥の花)

 チェ・ジンヨン脚本(7日の王妃)

 

ちょっと力作続きで力を抜いてみられるコメディがいいなと思い

この作品をチョイス・・・

 

なかなかおもしろかったのに

視聴率振るわなかったのはなぜ・・・?

 

それは裏がSBSの去年一番のヒット作「模範タクシー2」

だったからだと推測いたします・・・

視聴率21%

 

突っ込みどころも多々ありましたが

裏が↑じゃなかったら視聴率10%くらい

行く作品だったのではと思いました

 

外知部・・・朝鮮時代の弁護人のことらしい・・・の

カン・ハンス(ウ・ドファン)

ウ・ドファン君、共演者との距離が近いと

相手役(アイドルの子が多い)のファンの子たちから

問題提起されてましたが

 

わかる!

 

人との距離が近い人って

オープンマインドということでいいんじゃない?と

思うんですけどね

 

切れ者で一度見た文章は全部覚えている

 

兄弟分のドンチ(イ・ギュソン)と共に

麻浦の港の船に事務所兼住宅を構える

 

この港のセットや船など

このドラマのために作ったのかな?

 

大典律(法律)に則って

悔しい思いをしている弱き人々を助ける!!

絶対無理でしょ・・・な案件でもあっと驚く論法で

裁判をひっくり返す・・・

 

って話なんですが・・・

 

ソヨン旅閣のホ夫人(シン・ドンミ)とソヨン(キム・ジヨン)

キム・ジヨンちゃん、「25,21」では

クールなフェンシング選手の役でしたが

 

今回は村娘・・・・と思いきや

先王の娘・・・つまり王女・・・

 

王女なのに一人で自由に飛び回るわ

危ないところに乗り込むわ・・・

ハンスの案件にも口出してきたり手助けをしたり・・・

 

華奢な王女様

海に飛び込んでおぼれているハンスを助けたりするからね

 

今の王様(ソン・ゴンヒ)とは従兄妹にあたるのかな?

どこかで・・・・

「ミッシング」のトーマスでは?!

 

弱き人々を助ける話と共に

べースはハンスの両親(父は律法学者)が

無残に殺された事件の首謀者に復讐する話でもあります

(今はそれぞれが政界の実力者となっている)

 

 

それぞれの弱点をうまくついて失脚に追い込む・・・

 

RPGのようにだんだんラスボスへと・・・

王と敵対する院相(チョン・ホジン)

趣味は陶芸

 

朝鮮時代なので

妻が夫や親を訴えるとかありえないし

良人(平民)が両班を訴えるのもありえない・・・

 

そこらへんの話を旨い事取り入れて

話を作ったあたりなかなか面白かった

 

えねねんは院相の一人息子で

お父さんは権力者なのでいろいろありますが

いい人であり続けようとする人の役です

元婚約者の王女を陰となり助ける

 

この大典・・・をどこまで資料として調べててあったのかは謎ですが

儒教的観点から

多分このドラマに近い形の決まり事があったようにも思います

 

旦那が贈収賄で捕まり自害→婚家を追い出される→

生活するために酒屋(クラブみたいな?)を始める→

いろいろな代官から情報を得るため

また弱みを握るため体を張る→死刑

 

旦那がいながら浮気した体になるらしいのですが

 

今ならありえないよね

 

 

若干練りが甘かったところ

復讐戦にシフトする前にもう少し一井の人たちの

訴訟話があってもよかった

(大岡越前風でもあり)

 

けれど

ウ・ドファンは最後まで頑張っていた

(たとえ他局との負け戦とわかった後でも)

 

韓服が似合うのよね

今度は濃~~い恋愛劇やってほしい

 

一昔前のドラマってこんな感じだったわよと思いながら見てました

 

今のサブスクドラマってばやたらお金かかっていて

ストーリーも大掛かり・・・

視聴率に振り回されることもなく出演料も桁違い・・・

 

けど!

特にMBCは時代劇頑張るよ!っていうのが

ここのところ透けて見えて

予算も少ないだろうに(大きなお世話)

ウェブトゥーンに頼らず脚本家さんのオリジナルで

スタッフも俳優さんたちも暑かったり寒かったりしても

頑張っているのがわかる・・・

 

他の放送局もですが

地上波も変わらず頑張っていい作品つくっていただきたいです

韓国ドラマの礎は地上波3局なのよ!

 

 

   (うっちゃん)MBC、2024年は「捜査班長」(Disney+配信)と

          「暗闇に咲く花」…期待大!

 

 

ウ・ドファン   カン・ハンス

    ブラッドハウンド TheKing 私の国 神の一手

キム・ジヨン   イ・ヨンジュ

    ピラミッドゲーム 25,21 オ!サムガムヴィラ

チャ・ハクヨン  ユ・ジソン

    無人島のディーバ BadmanCrazy マイン

チョン・ホジン  ユ・ジェソ

    烈女パク氏契約結婚 私の解放日誌 ザロード

チェ・ムソン   チュ・ヨンウ

     恋人 悪い母 インサイダー 秘密の森2

シン・ドンミ   ホ尚宮

     サムダムリへようこそ ポッサム 青春の記録

イ・ギュソン   ドンチ

     なぜオスジェか 5月の青春 椿の花が咲くころは

ソン・ゴンヒ   イ・フュル

     ミッシング 最終兵器アリス スカイキャッスル

ハン・ソンウン  カン・ウンス

     魔女は生きていた 18again  サムガプ屋台