432 マスクガール | 湘南鵠沼555 part2

湘南鵠沼555 part2

地元湘南案内、韓国ドラマ・映画

2023年 Netflix 全7話 キム・ヨンフン監督・脚本(藁をもつかむ獣たち)

 

なんとなく触手が動かなかったのですが

むっさんからなかなか面白いらしいという情報を得て

見てみようかなと

 

面白かった!!

全7話ということもあり週末一気見でした

 

こちらも原作はWeb漫画のようです

 

一言でいうと「外見至上主義をどうにかしろ」という内容なんですが

展開が早く予想を上回るストーリー

映像も凝っていてなるほど

映画畑の監督が脚本・演出を担当しただけのことはあります

 

一話ずつオムニバスのようになっているのですが

どの登場人物も「外見」「生まれ」によって

人生がどんどん狂っていく

その狂いっぷりのふり幅がとんでもない

韓国ならではのドラマですね

 

特にこのドラマの登場人物ギョンジャの恨み怒りのパワーが

ちょっと昔の韓国映画の登場人物っぽくて

(パク・チャヌクの「復讐者に憐れみを」を思い出しました)

どこまでも執拗に追いかける様が恐ろしくもあり痛々しくもあり

 

サスペンスドラマなんだけど

最後はちょっと悲しく切なくなるような・・・

なかなか良質なドラマでした

 

 

2009年

昔でいうVlogの人気チャンネル「マスクガール」

 

めちゃめちゃナイスボディのマスクをつけたお姉さんが

セクシーに踊ったり話しかけたりするチャンネル

 

 

実は地味目の会社員キム・モミ(イ・ハンビョル)が

日頃の発散を兼ねて配信していた

 

この人この作品が初めてみたいですが・・・

 

みんなに「ブス!ブス!」って言われるんだよね・・・

特殊メイクもしているとは思うんですが

この役よく受けたよな~

 

日本ならここまであからさまなこと面と向かって言うかな?ってくらい

 

ある日会社の同僚に身バレしてしまい・・・

チュ・オナム(アン・ジェホン)

頭の毛が薄い・・・かつらなのか抜いたのか?特殊メイクか?

 

割と変態なオナムは

キム・モミさんに妄想中

 

偶発的な事件を発端として

キム・モミさんになんとか近寄ろうとするも・・・

 

 

で、

逃亡を余儀なくされたキム・モミさんが行きついたのが

整形・・・

 

3000万Wかけたお顔がナナ

世界で一番きれいと認定されたナナ

人生で一度たりともブスって言われたことないんだろうな

 

ホステスを始めてあっという間にNo.1に

 

今回はナナがすごかった

鬼の形相で相手に向かっていく表情や

心を許した相手に見せた表情など

他の同年代の女優さんではここまでできなかったのでは?

(刺青はきれいにして正解ですよ・・・←ママ目線)

 

仲良くなった同僚のキム・チュネ(ハン・ジェイ)

 

二人してソン・ダンビさんの「土曜の夜に」を

ダンスするシーンが出てきますが

ナナは元アフタースクール

ダンビさんの事務所「プレディス」の後輩

「土曜の夜に」は当然練習生の頃練習したでしょう・・・

 

いうたらSeventeen様たちも全員踊れるのでは?

 

話はそれましたが

お顔がきれいだと人生成功かっていうとそうでもなくて

チュネも整形してきれいになるのですが・・・

 

ヒモ男チン・ブヨン(イ・ジュンヨン)に寄生される

元アイドルという役ですがこの方も元アイドル(U-KISS)

 

Junという芸名だったと記憶してますが

まあこの人DVヒモ男が役にはまりますよね

 

そんなこんなでまた沼にはまり

 

ついでに行方不明から変死体となって発見された

オナムの母キム・ギョンジャ(オム・ヘラン)が

モミの行方を追っていた

相変わらずオム・ヘランさんすごいのよ

妄信と猛進・・・

 

後半特殊メイクらしいのですが

まるで別人・・・

もっていきようのない怒りを

モミにぶつける様

ミモにゆすぶられる様などさすがでした

 

 

そして刑務所に入るモミから

コ・ヒョンジョンに

もうこの人やせたり太ったりすごいよ

 

今回はノーメークというかやつれ顔メーク

アラフィフのその勇気を褒めたたえたい!

 

まさに満身創痍

 

きれいな顔で生まれていれば幸せになったのか?

答えはこのドラマに出演した

女優さんたちが知っているかもね

 

最後どんな顔に生まれようと親にとっては

可愛い娘なんだよってところで終わるのですが

ほんとその通りよ!と

娘を持つ私は大きくうなずいたのでした

 

あ、それと刑務所のボス アン・ウンソク役のイ・スミさん

いい味出してました

コ・ヒョンジョンの方がオンニらしい

 

 

   (うっちゃん)ミモはあなたの孫ですって言えば

          話は早く終わったのにねと思いました

 

 

コ・ヒョンジョン  キム・モミ/1047  あなたに似た人 女王の教室 砂時計

アン・ジェホン   チュ・オナム    メロが1番 サムマイウェイ 応答せよ1988

オム・ヘラン   キム・ジョンジャ   カウンターズ ザグローリー チョコレート

ナナ       キム・モミ/アルム   グリッチ Oh!主人様 自白 スウィンダラーズ

イ・ハンビョル  キム・モミ/マスクガール  D.P グッドキャスティング

ムン・ソク    シン・ヨンヒ(モミ母) カウンターズ ホンチョンギ 閑山 深夜カフェ

チェ・ダニエル  パク・ギフン   今日のインターン 今日の誕生 ビックメン

イ・ジュンヨン  チェ・ブヨン   別れが去った グッドキャスティング 百万力執事

ハン・ジェイ   キム・チュネ   私たちは今日から あなたに似た人 ホテルデルーナ

シン・イェソ   キム・ミモ    ラケット少年団 365 緑豆の花

キム・ミンソ   キム・イェジュン  ファーストレスポンダーズ 紳士とお嬢さん

パク・ジョンファ(EXID)イ・アルム  OneTheWoman マスク 社会人

イ・スミ     アン・ウノク   賢い医師生活 一人の人を その男の記憶法