初ジェラート作り | Kugenuma gelatoのブログ

Kugenuma gelatoのブログ

ブログの説明を入力します。

先日現場研修をさせていただいたジェラテリア のオーナーさんから、小型マシンでもいいので実際に作ることで食材の効果や違いがわかるようになるとのアドバイスをいただいたので、小型のジェラートマシンを購入してみました。

これに合わせてミルク、生クリーム、脱脂粉乳、グラニュー糖、トレハロース、カルピジャーニのジェラート安定剤なども調達。

糖分、脂質、無脂乳固形分、その他固形分、水分などの比率を計算してジェラートミックスを製造。一晩寝かせてエイジング。
これをジェラートマシンにかけてフリージングしてみます。


これが生まれて初めて作ったホワイトベースのジェラートです!恐る恐る食べてみると生クリームの濃くが強く、粘りも強いので安定剤の量が少し多すぎたかな。甘さはもうちょっと控えめで良いかな。少し配分を変えてみよう。
実際にやってみると想像していたのと出来上がりがだいぶ違うのでやっぱり実際にやることの大切さを痛感しました。

おしまい