cafe maruさんで開催された美術教室に行ってきました | まつの接骨院のところの嫁

まつの接骨院のところの嫁

葛飾区立石にある「まつの接骨院」です。
右側にfacebookのプラグイン設定しました。最新情報はこちらからどうぞ

今日は、幼稚園卒園児のお母さんのお店、シンフォニーヒルズ横の「cafe maru」さんに行ってきました。


3回目の開催となる美術教室。幼稚園に来ている美術教室の先生が、こちらでも楽しい美術体験をさせてくれるというイベントです!

まつの家は、時間などの都合で前2回は参加することができませんでしたが…今回やっと参加することができました(^^)b


今日は粘土アートです!

まつの接骨院のところの嫁-美術教室1

紙粘土に、四つ木の鉛筆工場がリリースした木の粘土「もくねんさん」を使っています。

娘はジャンボビーズが気に入ったようで、どんどん埋め込みます・・・


まつの接骨院のところの嫁-美術教室2

物凄い集中力! 母も敢えて声を掛けないようにしつつ見守りました。


が・・・

作品に色づけした後、急に絵の具を手に搾り出し、そのまま粘土でお手玉!


まつの接骨院のところの嫁-美術教室3

やめてくれ・・・


まつの家は早く到着してしまったので開始も早かったのですが、それからは参加者が続々と集まって来て、店内は子供だらけ! 幼稚園の同じクラスの子や、卒園したお友達にも会えました。


そして、うちの子供たちの作品が完成しました。
まつの接骨院のところの嫁-美術教室4

なんだかわからぬ・・・


何故かみんなから「美味しそうね」と言われました。途中で2つの作品を合体させたり、薄く溶いた絵の具を上から垂らしたり、やはり小さい子供はやることが予測不可能です。


続いて、息子です。
まつの接骨院のところの嫁-美術教室5

最初、下の妖怪3点を物凄い速さで作り上げ、急に入れ物やらカバンやら「こねているうちに、そういう形になった」ものを作品として仕上げていました。

その後は、絵の具が登場したので、とにかく色を足しては塗りたくっていたので、最終的にみんな同じ色にwww


粘土が一段落したら、今度はお絵描きに移行!

・・・というところで、まつの家は午後の診療時間が迫ってきたため終了です。


まつの接骨院のところの嫁-美術教室6
すると、りんごジュースとグミの嬉しいサービスが(^^)

可愛らしいプレートで出て来たのですが、写真撮り忘れましたorz



うちのだけでなく、子供たちそれぞれが独創的な作品を作り出していくのを見るのは、大人にとってもなかなか貴重な経験だったのではないかと思います。

またお邪魔したいです。