【活動報告】キッズクライミング教室 | 久我盲クラブ

久我盲クラブ

みんなでワイワイ楽しく

2015年初のくがもうクラブのイベントは、
キッズクライミング教室でした。
当日は予定していた会場に急遽変更があり、参加してくださったお友達、保護者の皆様方には大変ご迷惑をおかけしました。
ご協力ありがとうございました。

横浜にありますショッピングセンター northport 1Fの
「ピナクルロッククライミングジム」にてクライミングを行いました。店長様、会場をご提供いただき、本当にありがとうございました。

クライミング


雨の降る肌寒い日でしたが、集まった5名の子供たちの気合は満点。
クライミングのいいところは、ひとりひとりにあった目標を設定できること。
自分の課題を自分で考え、宣言します。
アタックして、ふりかえって、またアタック。

ビレイヤーさんを信じて、
「お願いします!」
「つきました!」
「おろしてください!」
自分のおかれている現状をふまえて、
自分で、大きな声を出します。

もうだめかなと下から見ていても、
声をかけると
「頑張ります!」
また登り始める。

手助けしたくても、手助けできない壁の上にいる子供達。
見守る方も、じっと、子供たちの次の行動を見ています。

そして壁を乗り越えたとき、クライミングする方も
応援する方も、胸が一杯になるような達成感を味わいます。

子供の成長を見守るということは、
時には、口をださない我慢も必要。
いつもいつも気になって先に回って
世話をしてしまうけれど
いつも見守る心の余裕があればいいんだけど
でも今日は少しそれができたかな。
そんなことを感じた一日でした。

よい一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

集合写真