ギスギス夫婦

すれ違い家族の

人間関係の悩みを解決!

 

色彩心理学カウンセラー

かじわら あさ子です 

 

 

 

 

 

 

 

色彩心理学に出会ってから

我が家の年末年始の

激変ぶりの

ストーリーを書いています

 

 

お付き合いいただけると

嬉しいです
 

 

 

大晦日恒例!

除夜の音を聴きながら夫婦ケンカ!

 

 

え!この人!同じ夫なの! 

 別の人と旅行に行ったみたい!!!

クリック

 

 

 

 

大ケンカして

険悪だった夫と実母!

 

5年ぶりに新年会が

出来るようになった秘訣

 

 

 

/

私はあさ子の母親ですからね

どんな時も娘の味方です

 

と実の母と夫が

6年前に

大ゲンカを

したことがあるんです

 

 

私が夫から

言葉のハラスメント

を受けてて

 

リコンも考えていると

母に話した時

 

/

いつでも帰ってきなさい

 

と言ってくれました

 

 

用事があり

夫と実家に行った時

ケンカが起こりました

 

 

私が夫に何も言えないので

母が代わりに言ってくれたんです

 

 

/

言った人は覚えていないでしょうけどね

 

言われたほうは嫌な事は

覚えているんですよ!

 

 

夫は

/

俺はそんなことは言ってない

 

 

言った言ってないと

ケンカになりました

 

 

 

 

それ以来

夫が家に来るのを

母が嫌がったので

 

 

新年会の事を

夫には

 

/

今年は

母が体調が悪いから

新年会はないみたい

 

色々理由をつけては

新年会なしにしていたんです

 

(妹家族は新年会を両親としてました)

 


そのうち夫は

 

/

新年会はあるの?

まあ俺は呼びたくないだろうけど

 

こんな感じで母と夫の心の距離は

離れていったんです

(私の為に母にイヤな思いをさせて申しわけない)

 

 

 

 

以前

新年会をした時も

新年のあいさつをして

おせちを食べて

 

2時間も経たないうちに

 

夫は

 

/

そろそろ帰るぞ!

 

私はまだいたいけど

 

そそくさと夫が

家をでるので仕方なく

帰っていました

 

 

私は

実家に夫がくる時

 

夫の機嫌を損なわないように

気を遣いながらの新年会、、、

は全く楽しくなかったんです

 

 


image

 

 

なぜそんなに

気を遣っていたかというと

 

例えば

 

/

そろそろ帰るぞ

すぐ用意して!

 

私がトロトロとすると

 

 

自分ペースが崩れるので

すぐにカリカリする夫

 

 

子どもが一緒に

乗車しているにも関わらず

 

車の運転は

暴走族のように

 

運転も言葉も荒々しくなるので

子どもの教育にも

よくないなと思い

 

 

なるべく不機嫌にならないように

気を遣っていたんです

 

 

 

むか~し

一回だけ

母が夫の車に乗車したことがあって

 

その時に

一台の車が夫の車を追い越した

瞬間!!!

 

スピードをガンガンあげて

 

/

チェ!くそ!

と暴言を吐き

 

 

抜いた車を抜き返しました

 

 

/

や〇ザみたいね

と母がポソッと言ったのを

覚えています

 

 

暴走暴言はく夫を

母は知っているので

 

私が夫からの暴言で

悩んでいるというのを

すぐに分かってくれたんだと思います

 

 

image

 

 

 

今年の新年会は

どうするのかな?

母に聞くと

 

/

久々にみんな一緒にやろ~

 

と返答がきました

 

 

 

 

 

 

 あっという間に


5年の月日が経ち

 

2024年

 

/

お久しぶりですねえ~

 

今年の実家での新年会は

今までとは大違いでした

 

 

すごく

和やかにおせちを囲み

会話も弾み

 

/

おかあさん

このポテトサラダ

おいしいです

おかわりないですか?

 

夫から母に

声をかけたりしていました


 

 

今までは

居心地が悪い私の実家で

2時間以上いる事がなかった夫

 

いつもなら

ここで夫は帰るぞ!だったんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナント!

二次会突入!

 

 

プレゼント交換会🎁

 

 

妹夫婦からは

 

夫が3月で35年勤続した会社を

退職するという事で

 

おつかれさま〜の

胡蝶蘭のプレゼントしていただき

 

 

 

 

 

 

 

新仕事ファイトの気持ちを込めての

ケーキ

 

 

自分がまさかの主役になる

サプライズがあるなんて

 

戸惑いながらも

にやけていました

 

 

主役大好き

色彩心理学でいう

赤タイプの夫の

心をキュッとつかんだみたいで

 

 

 

 

 

まさかの三次会突入!

 

 

母と妹夫婦、甥っ子

夫、息子、私で

 

百人一首札を使ってやる

坊さんめくり

カード遊びスタート!!!

 

 

今までは

夫がいない時に

集まってやってましたが

 

 

夫初参加!!!

 

 

百人一首の札をめくるたびに

 

/

坊さんでたー!

わーっ!キャ~!

 

夫の顔を見ると

笑っていて楽しそうでした

 

(私の嫁ぎ先では家族でカード遊びなどもしない

クリスマスパーティーもしなかったそうです

 

やはり育った環境の違いでの

すれ違いも確かにありますよね

どちらがいいとか悪いとかではなくですね)

 

 

 

 

 

 

どうして

 

険悪だった夫と実の母、、、

5年ぶりに実家で仲良く新年会

 

 

ができたかというとですね

 

 

 

私が色彩心理学に出会って

 

自分の個性の

行き過ぎを知り

 

夫の個性を知り

互いの違いを気づき

 

 

夫の個性にあった

対応をしたら

 

 

昔の夫と

今の夫が

別人のように激変した事を

母に話したんです

 

 

 

・私や家族の話を否定しないで

 聞いてくれるようになって

 言いたい事が

 言えるようになった事

 

 

・暴言を吐く自己中心ではなく

 家族を気遣うようになって

 言葉も選びながら

 いうようになった事

 

 

・色彩心理学で

 お互いの個性を知って

 違いを認め合って

 ケンカではなく話し合いが

 できるようになった事

 

 

 

夫に対して

半信半疑の母でしたが

 

 

新年会の帰りに

 

/

本当に優しい穏やかな

顔つきになって

変わったね~

 

 

と変貌ぶりに驚いていました

 

 

 

 

 

新年会の帰りの車中

 夫に

 

/

長時間疲れたでしょう~

 

私が言うと

 

/

疲れてないよ~

 

それにいても

お花やケーキまで

俺にそんなに

してくれるなんて~

 

歓迎ぶりに驚いていました

 

 

夫に気を遣わないでよい

新年会が来るなんて

私も驚いています

 

 

 

互いの個性に

寄り添えるようになれる

コツがつかめる!

 

 

1DAYレッスン詳細です❣

 

■募集 苦手なあの人とも楽に付き合えるようになる❣ビックリ色彩心理学1DAYレッスン❣
好評につき追加!

【お日にち】

・2024年 3月 14日 木曜日

【お時間】

10:00〜11:30
13:00〜14:30
15:30〜17:00

MAX30分ほど
のびる場合もあります


2023年毎月満席!

大好評1DAYレッスン❣️

 

2024年

2月 🈵  

1月 🈵  



【場所】
オンライン💻ZOOM
ご自宅・お好きな場所から

●オンラインはZOOMを使用します
こちらからお送りしたURLを開いていただいたら繋がります。

初めてのかたは操作の仕方を詳しくお伝えしますので
安心してくださいね❣

【レッスン料】
5.000円→ホワイトデー特別価格 2.500円
(税込み)
(事前のお振込み
PayPayお支払いをお願いいたします)

 

↑クリック

 

 

 

母が夫に

 

『楽しかった~

また来てください~』

 

と自然に夫に言ってたのを

聞いて

すごく嬉しかったです

 

 

笑顔の家族が増えたらいいな~

お役にたてたら嬉しいです^^

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

●かじわら あさこ プロフィール

●メニュー・コース受講料

●お客様の声

✉お問い合わせ・お申込み

●いこ色教室 ホームページ

●お友達ライン

「人間関係での生きづらさ解消!

攻略マニュアル」をプレゼント🎁
↓クリック

友だち追加