いすみ市津波避難訓練を実施しました! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

11/5は「津波防災の日」です。

本日いすみ市では、市役所といすみ市消防団による津波避難訓練が実施されました。

津波浸水地域では、消防団車両による注意喚起の広報、及び太東岬と小浜八幡神社での津波監視。

津波浸水地域以外では、消防団車両による大地震発生時の注意喚起の広報。

私が管轄する第9分団(椎木区、中原区、和泉区)は海沿いなので、津波浸水地域としての訓練、及び太東埼燈台での津波監視訓練を行いました。



無線機による情報伝達訓練も行われ、スキル向上と問題点抽出が出来たかとおもいます。

いすみ市の災害対策において、消防団の存在は欠かすことが出来ません。

消防団員の皆様に敬意を表すると共に、市議会議員として市内全域の災害対策を進めて参ります。

そして消防団第9分団の分団長として、椎木区、中原区、和泉区の皆様の安全を守る為の活動を進めて参ります。

本日はお疲れさまでした。