【交通安全】子ども達を守る!グリーンベルト設置! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

皆様こんにちは、久我つかさです。

 

いすみ市内の小中学生の通学路には、危険を感じる場所が複数存在します。

 

私が住む太東小学校学区の中でも、特に危険を感じる場所の一つが、千葉県道229号太東停車場線の歩道が無い区間です。

 

この道路の拡幅は10年以上前から地元からの要望が続いており、私も太東小学校PTA会長だった頃から要望をしていますが、未だに拡幅までたどり着く事が出来ていません。

 

ですが、この度、交通安全対策の一環としてグリーンベルトが設置されました。

 

行政によりはみ出した樹木伐採や土砂撤去が行われ、きれいなグリーンベルトができました(*^_^*)

 

グリーンベルト設置により車道と歩行空間が明確になり、自動車等への注意喚起として非常に有効です。

 
しかし、より高い安全性を確保するためには、やはり道路拡幅による歩道設置が必要です。
 
いすみ市選出の県議会議員、小路正和県議の協力を頂きながら、今後も歩道設置に向けての活動を続けて参ります。