いすみ市消防団『津波避難訓練』実施 | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

皆様、こんにちは❗
久我司です。

いすみ市では、11/5津波防災の日に合わせ、11/1から11/14の間を津波避難週間とし、本日は津波避難訓練を実施しました。

例年は市民参加型の訓練を行いますが、今年はコロナ禍の為、市役所及び消防団のみで実施。
無線機を使用した情報伝達訓練、津波監視訓練、及び消防車巡回広報による防災意識向上の啓蒙活動を行いました。


私が分団長として管轄する第9分団(いすみ市太東地域)は海に面していますので、訓練はもちろんですが、定期的な啓蒙活動も重要な活動です。
また、市内で一番海上を見渡せる太東埼灯台を有する地域ですので、目視による津波監視、及び本部への情報伝達という任務も受け持ちます。

東日本大震災から時が過ぎるほど、津波対策の意識も薄らいでいくかと思いますので、今後も防災意識高揚の為の消防団活動は重要になってきます。

いつ来るかわからない、言い換えれば、今すぐ来てもおかしくない地震、津波から大切な命を守る為に、市民一人一人の意識高揚が必要です。

この機会に、避難場所の確認、非常用持出し袋の中身確認などを行いましょう❗

市役所担当課の皆様、消防団員の皆様、本日はお疲れさまでした🙇