【投票率向上を】いすみ市議会議員選挙 | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

InstagramやFacebookではお知らさせて頂きましたが、3期目当選を目指し、11月4日告示の「いすみ市議会議員選挙」に立候補をさせて頂きました。

 

市議会議員選挙は、市民の皆様の選択で代表者18人を選ぶことが出来る、いすみ市のかじ取りをすることが出来る、とても大切な機会です。

 

出来うることならば、市民全員が投票に行き、皆様の参政権、選挙権を行使し、自らの判断で市民の代表18人を選んで頂きたいと切に願います。

 

しかし、いすみ市の投票率は低下の一途をたどっています。

 

いすみ市の過去3回の投票率は、2006年【76.21%】、2010年【68.38%】、そして前回の2014年は【62.36%】でした。

 

選挙に行かない理由として、「誰を選んだらよいかわからない」と言う意見の方もいます。

 

そこで、選挙立候補者の情報を得る方法として、選挙ポスターと選挙公報がありますが、それ以外でもネット上で候補者の情報を得る事も可能です。

 

情報収集の選択肢として、下記サイトがございます。

日本中の選挙情報が載っています。

今回のいすみ市議会議員選挙についての情報も載っていますが、残念ながら活用しているのは私だけのようですね。

 

選挙ドットコム

https://go2senkyo.com/local/senkyo/16811

 

自治体独自で同じレベルのサイトを作るのは結構なコストがかかりますので、このようなサイトを活用するのが近道であると思います。

 

投票率向上の為には、ネットの更なる活用も重要であると、私は考えています。

 

1人でも多くの市民の皆様が、選挙に参加し投票をすることを願います。

 

観光立市!

外房ゴールドコースト構想(ビジョン)

☆観光立市!豊かなまちづくり

☆子育て充実!健康長生き!幸せまちづくり

☆住んで安心!安心安全まちづくり