夷隅支部消防操法大会でした! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


本日は、第48回公益財団法人千葉県消防協会 夷隅支部消防操法大会でした!

いすみ市、勝浦市、大多喜町、御宿町の消防団が参加し、各市町の代表が出場し操法の練度を競います。

いすみ市からは、5月24日のいすみ市大会でポンプ車操法最優秀賞(1位)の第4分団第1部と、小型ポンプ操法最優秀賞(1位)の第6分団第3部が代表として出場いたしました。

消防操法は、各隊員の規律、操作要領、行動・操作全般及びホース延長ならびに有効放水の所要時間について審査され、点数が出されます。


まずは、ポンプ車操法が行われました。

ポンプ車操法は、放水をし火点を倒すまでのタイムが計測され、第1線は基準55秒、第2線は基準65秒で、タイムが早ければ点数加算、遅ければ減点されてしまいます。


次に、小型ポンプ操法が行われました。

小型ポンプ操法は、同じように放水をし火点を倒すまでのタイムが計測されますが、ホース延長は1線のみとなります。
基準タイムは45秒です。


それぞれの代表が練習の成果を発揮し、素晴らしい操法を行いました。

結果は!

ポンプ車操法の部
最優秀賞(1位)いすみ市消防団
優秀賞(2位)大多喜町消防団
敢闘賞 御宿町消防団、勝浦市消防団



小型ポンプ操法の部
最優秀賞(1位)大多喜町消防団
優秀賞(2位) いすみ市消防団
敢闘賞 勝浦市消防団


皆様、本当にお疲れ様でした!

本日、最優秀賞をとった部は、7月25日に行われる千葉県消防操法大会に、夷隅支部代表として出場します!

いすみ市消防団は、ポンプ車操法で最優秀賞の第4分団第1部が、千葉県大会に出場します!
これから暑くなり練習も大変ですが、体調管理に気を付け、最高の操法を出来るように頑張って下さい!

小型ポンプの部は、大多喜町消防団が県大会に出場します。
大多喜町消防団第1分団第1部の皆様、夷隅支部の代表として頑張って下さい!

いすみ市消防団第6分団第3部は惜しくも優秀賞でした。
あと一歩の所でありましたが、素晴らしい操法でした!
本当にお疲れ様でした!

消防団は地域防災力の要、地域の誇りです。

出場された皆様、まずは十分に休息され、今後も地域を守るために、共に消防団活動に携われれば幸いです。

繰り返しになりますが、もう一度。
皆様、本当にお疲れ様でした!


いすみを一つに!
久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!
 市議会議員経験と政治活動経験を活かします!

☆経済発展!豊かなまちづくり!
 商工会青年部長、観光協会理事、経営経験を活かします。

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!
 PTA会長、子育て3人奮闘中の経験を活かします。

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!
 消防団分団長、予備自衛官、防災士の経験を活かします。


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 祭の力で、いすみ市誕生10周年を盛り上げます!



未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村