土砂災害避難訓練に参加しました! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


本日の午前中は、いすみ市土砂災害避難訓練に参加させていただきました!
今回は、いすみ市議会防災服で参加です!


午前8時55分に大雨洪水警報が発表され、午前9時に千町地区に「大雨洪水及び土砂災害に関する避難準備命令」が発令された設定で、防災無線といすみ市防災メールにより広報がなされました!

皆様、続々と避難所の千町小学校体育館に集まります!

避難所開設訓練の後は、地区ごとに3班に分かれ防災啓発訓練です。

まず1班!
広域消防による、AED及び心肺蘇生法訓練!
皆様真剣に聞いていらっしゃいました!

数日前の議会の市政一般質問で、AEDと救命講習の普及について言及したばかりですので、私も真剣に聞きました!


もう1班は、防災士会による、身近なものを使った応急手当や患者搬送!
私も防災士ですが、防災士会には入っていないので、入会の勧誘を受けました!
前向きに検討します(^^)


そしてもう1班は、女性の会・日赤奉仕団による、風呂敷や新聞紙を使った日用品づくり!
新聞紙でつくるスリッパは、避難場所などで使えそうですね!


おまわりさんも一緒にスリッパづくり(^^)


非常時には、誰かがリーダーシップをとる事が必要です。
区長さんは、この青いベストを着て、責任者として避難者を統括します。


引き続き、夷隅土木事務所の方を講師に迎え、土砂災害について学びます。

平成26年は、全国で土砂災害が1,184件発生しています。
そして、土砂災害の原因となる豪雨は、以前に比べ、確実に増えています。
50㎜/時間以上の豪雨は、1984年~1993年までは182件、1994年~2002年は197件、
そして、2004年~2013年では、240件でした。

そして、いすみ市は、土砂災害危険箇所が千葉県で2番目に多い地域だそうです。
注意が必要ですね!


閉会後は、アンケートを提出して下さった皆様に、非常食などのセットが贈られました!
余ったらもらおうかと思ってましたが、すぐになくなってしまいました(^_^.)


外では、炊き出しが行われています!
この移動式窯は、今年4月に新規開設された給食センターに装備されているものです。
以前、給食センターを視察した時に見たら、二つありましたので、非常時にも安心です。


数年前、まだ議員になる前ですが、私はPTA会長代表の一人として、学校給食センター整備検討委員として、その後は建設委員として、建設するかどうかの検討や建設場所の検討等に携わらせていただいていました。
その際に、大規模災害時に活用できるようにという意見を出した記憶がありますが、現実化してこの窯があります。良かったです!

カレー300~350食を作れます!超うまそ~(*^_^*)


ご飯は、陸上自衛隊の皆様が炊いてくれました!
トレーラータイプで運搬でき、一回で300食のご飯を炊く事ができます!


カレーライスには、やっぱり水が一番(*^_^*)
このトレーラーで、1,000リットルの水を運べます!


美味しくカレーを頂きました!
ダイエット中なので、ご飯は少な目です。


人間の力では、自然災害を止める事は出来ません。
科学万能で溺れ、自然や神仏への感謝を忘れつつある人類ですが、自然の力には到底勝つことは出来ません。

しかし、予測をし、備えをし、被害を減らすことは出来ます。
防災、減災は、日ごろの心構えと準備で可能となります。

特に、火災は防ぐことが出来る災害です。
広域消防の署員さんが皆様にお願いしていた、住宅用火災報知器の設置。
まだ設置していない方は、早急に設置しましょう!
安い物は、ホームセンターで、一個2,000円くらいから購入できます!

そして、土砂災害。
土砂災害の原因となる豪雨などは、ある程度予測する事が可能です。
本日は訓練でしたが、実際に避難準備命令や避難命令が出る事もあるかもしれません。
その時は、迷わず避難をし、自分たちの大切な命は、自分たちで守りましょう!

企画運営された市役所はじめ担当者の皆様、消防署や自衛隊はじめご協力いただいた皆様、運営に協力された消防団の皆様、そして、貴重な時間を避難訓練に費やし、まじめに取り組んだ地域住民の皆様、本日は本当にお疲れ様でした!

いすみを一つに!
久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!
 市議会議員経験と政治活動経験を活かします!

☆経済発展!豊かなまちづくり!
 商工会青年部長、観光協会理事、経営経験を活かします。

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!
 PTA会長、子育て3人奮闘中の経験を活かします。

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!
 消防団分団長、予備自衛官、防災士の経験を活かします。


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 祭の力で、いすみ市誕生10周年を盛り上げます!



未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村