いすみ市の基礎づくり!生物多様性いすみ戦略! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


本日の夕方は、いすみ市商工会理事会の後に行われた『いすみ市の生物多様性と地域戦略づくりの意義』の勉強会に参加しました!


生物多様性地域戦略の勉強会には何度か参加していますが、今回は商工会向けのお話が聞けると思い、楽しみにしておりました。

いすみ市は、世界的に見ても多様な生物が生息している地域であり、二級河川の夷隅川は、生物多様性全国第2位の河川です。

この豊かな自然を守り、次世代に引き継ぐ事は、非常に大切な事です。
アンケート結果においても、生物多様性を守る事は大切である、という意見は、約9割に上ります。

生物多様性いすみ戦略の策定は、良い事であると思います。

ですが、目的と着地点が不明瞭な感じがしてなりません。

本日の講義の中でも、生物多様性と子供の成長や脳についての話や、まちづくりに繋がるような話がありましたが、少々疑問点もありました。

私は政治家ですので、学者や評論家の方とは違い、実益、実際に市民が幸せになるのか、豊かになるのかを重視します。

いすみ市の自然環境を守り、生物多様性を守る事は、本当に大切な事です。

この温暖で豊かないすみ市の自然環境は、いすみ市の基礎であり、この基礎の上に柱を建て、市民が豊かに暮らせるいすみ市を建設していかなければなりません。

生物多様性いすみ戦略は、あくまで生物多様性と自然環境の保全、研究や教育として進め基礎づくりです。
その基礎を活かして、商業や農林水産分野に生かす方法を検討する別の機関、方法が必要だと感じました。

今のいすみ市は、まさに、多様です。
行政、民間含め、多様なまちづくり団体が、それぞれまちづくりを進めています。

しかし、今のいすみ市に必要なのは、選択と集中です。

多様性、個性を尊重しつつも、いすみ市が一丸となって進んでいく集中力がなければ、急速に進む人口減少と財政難に立ち向かう事は出来ません。

今必要なのは、いすみ市一丸となって突き進む、熱い熱い情熱と、希望を持てる夢、ビジョンです。

『いすみを一つに!』

まだまだ発展途上ではございますが、市民の皆様が熱く燃えたぎる事が出来る夢とビジョンを提示できるリーダーを目指し、努力精進を続けてまいります。

いすみを一つに!
久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!
 市議会議員経験と政治活動経験を活かします!

☆経済発展!豊かなまちづくり!
 商工会青年部長、観光協会理事、経営経験を活かします。

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!
 PTA会長、子育て3人奮闘中の経験を活かします。

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!
 消防団分団長、予備自衛官、防災士の経験を活かします。


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 祭の力で、いすみ市誕生10周年を盛り上げます!



未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村