学校給食センター建設工事 安全祈願祭に参加しました! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


本日の午前中は、いすみ市学校給食センター建設工事の安全祈願祭に参加させていただきました。

いすみ市では、3町が合併した経緯から、小中学校の給食が3ヶ所の給食センターで作られていましたが、既存施設の老朽化や学校給食の充実などの理由で、この度、いすみ市全ての小中学校の給食を作る給食センターが建設される事になりました

私は、PTA会長代表の一人として、数年前に学校給食センター整備検討委員会の委員をさせていただいたので、建設の可否や建設予定地選定に携わっていました。

今回は市議会議員としての参加でしたが、事前に携わった給食センター建設を始めるに当たっての安全祈願祭に参加でき、とても嬉しいです。

神主さんによる神事が厳かに執り行われ、市長が鍬入れを行いました。


子供たちは、未来の希望であり、宝物です。子供たちが健やかに育つ事が出来ますように、という想いで祈願祭に参加させていただきました。

美味しい食事を不自由なくいただけるということは、とても幸せな事です。
お肉やお魚、お米、野菜などの食材全ては、もともと生きていた生物です。
人間も含んだ地球上の動物全ては、生命を頂いて生きています。
どうか、食事を通して感謝の心を育んでいただけますように。

そして、地産地消

美味しいいすみ市のお米や野菜、海産物を沢山食べて、元気ないすみっ子として育って下さいね。

給食センターは海から離れた山間部で、回りに小中学校が集まっている場所で、なおかつ主要道路に近い場所ですので、大災害などの際には、市民に食事を提供するベースとなることでしょう。

事故なく、素晴らしい給食センターができますよう、心から願います。

おみやげのお赤飯は、お昼ご飯でいただきました。
ご馳走さまでした(^-^)



輝く未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村