茂原の『ジャパンディスプレイ』の工場を見てきました! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


先日は、家内と子供3人、姪っ子2人の7人で、茂原市にある『㈱ジャパンディスプレイ』の工場を見学してきました!
志士 久我つかさのブログ

ジャパンディスプレイは、産業革新機構主導で、ソニーモバイルディスプレイ株式会社、東芝モバイルディスプレイ株式会社、株式会社日立ディスプレイズの3社の事業を統合して誕生した、スマホの液晶パネル等を設計、製造している企業です。

茂原市だけではなく、長生地域、夷隅地域においては、たくさんの人が茂原の日立関連企業で働いており、私の親類や友人も、たくさんの人が働いていました。

近年の景気悪化で、茂原の日立関連企業はじめ、茂原の大手企業の元気が無くなり、その影響は茂原市だけではなく、近隣市町村の生活を直撃しました。

ジャパンディスプレイの従業員数は、約6,200人(茂原工場ではなく、全国です)

近隣で言えば睦沢町や長柄町、御宿町の人口が約8,000人ですので、極論を言えば、一つの企業で二つくらいの町の人達が生活できる事になりますね。

いすみ市を中心にいろいろな活動をしておりますが、長生地域と夷隅地域は、地域の幸福にとって密接な関係があります。

私は、長生郡一宮町生まれで茂原市で10年過ごし、今はいすみ市住民ですので、この地域全体が地元であるという意識が強いです。
いすみ市単独のまちおこし等も大切ですが、もう少し広いエリアでの視点も大切だと思いますので、積極的に長生郡市の皆様とも交流していきたいと考えています。

快適な田舎暮らしも、生活ができるだけの収入があってこそです。
田舎に引っ越して、農業で生活したいという希望を持っている人は沢山いますが、地元農家のお話を聞いていると、「甘い!」という声を聴く事も多々あります。

いすみに住み、茂原で働き、週末はいすみの広い庭付き住宅と畑で農作業。大規模な専業農家を目指すのではなく、人生に潤いを与える家庭菜園やその延長くらいの農業を営むのも、豊かないすみライフであると思います。

圏央道の開通に合わせ、茂原市では、約42.4haのにいはる工業団地の整備が進みます。
また、長生村では、大学建設計画が進んでいますが、茂原市を含め長生地域に対して大きな経済効果を産みだすのは間違いありません。

責任を持っていすみ市の発展を目指すとともに、さらに広い夷隅郡市、長生郡市全体の発展を考え、日本全国の中のいすみ市、そして、世界全体から見た日本の視点を忘れずに、活動をしてまいります。

ちなみに、私の家内も、ジャパンディスプレイの社員です。
志士 久我つかさのブログ

発展繁栄!
やんべさぁ!日本!


輝く未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村