自衛隊を応援せよ!隊友会夷隅支部! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

志士 久我つかさです。

本日の正午より、私の家『三富士屋』にて、隊友会夷隅支部の会合を開きました。

千葉県事務局長をお招きし、支部長と副支部長(私)の3人で食事をしながら話し合いをしました。

隊友会は、自衛隊を退職した人のOB会です。
基本は自衛隊退職者ですが、例外として公募予備自衛官も入会することが出来ます。
なので、私も入会できました!

隊友会は、国民と自衛隊とのかけ橋として、相互の理解を深めるとともに、防衛意識の普及高揚に努め、国の防衛及び防災施策、慰霊顕彰事業並びに地域社会の健全な発展に貢献することにより、我が国の平和と安全に寄与し、併せて自衛隊退職者等の福祉を増進することを目的としています。
これが隊友会のシンボルマークです。
$志士 久我つかさのブログ

夷隅支部は長らく活動が停滞していたため、気合いを入れててこ入れします!

同時に、自衛隊協力会についても、少々動いてみようと思います。

自衛隊協力会とは、防衛意識の高揚と防衛基盤の育成強化、自衛隊活動の支援協力を目的とする民間の団体で、各市町村に協力会が存在しており、県連合会、そして全国防衛協会連合会とつながる全国組織です。

全国的には防衛協会という名前を使うところが多くなってきましたが、千葉県は、自衛隊協力会といいます。

千葉県の会長は、千葉県知事の森田健作氏。
いすみ市の会長は、いすみ市長の太田洋氏。

協力会は、一般の人でも入れます。

日本を守る自衛隊を応援するとともに、民間の防衛意識を高めていくために、自衛隊協力会の活動も活発化していく必要があるでしょう。

まるっきりゼロの状態ですが、夷隅地域の防衛意識を高めるために、一歩一歩頑張ってまいります。

発展繁栄!
やんべさぁ!日本!


真の維新の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村