大型店舗がどんどんくる【いすみ市】 | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

志士 久我つかさです。

私が住んでいるのは、千葉県いすみ市です。
平成の大合併で、3町が合併し、いすみ市になりました。

海沿いのちいさな田舎町ですが、最近は大型店舗がどんどん出来ています。

今日は、カブトムシの餌と虫かごを買いに、TRIALに行ってみました。
モノによってはとてつもなく安くて、予定外の物をたくさん買ってしまいました(;^_^A

昔は、大型店舗が来るのを町ぐるみで反対したりしていた事もあるのでしょうが、私は、大型店舗が出来るのには賛成です。

商工会でも、大型店舗に対抗する方法を考えているとは思いますが、やはり、消費者の立場から見なくてはダメだと思います。

安くて、商品も豊富で、車が停めやすくて、24時間営業の大型店舗。
定価で、商品が限られ、駐車場が無く、夕方に閉まってしまう商店。

消費者がどちらを選ぶかは明白です。

ですが、勝機が無いわけではありません。
小さくても、専門性が高かったり、そこでしか買えないものを仕入れたり。
家に届けてくれたり、プラスアルファの情報が得られたり。
名物店主がいたり、美人の娘さんとお話できたり。
商店街自体をひとつのテーマで作り変えたりするのも考えられますね。
お隣の大多喜町の商店街は、大多喜城の城下町のようなイメージで統一されてきました。

自助努力と創意工夫によって道を切り開く時代が来ます。
ピンチをチャンスととらえ、伸びていく企業もたくさん出てくることでしょう。
日本はまだまだ可能性が眠っています。

しかし、個人の努力を超えた国の問題もたくさんあります。

民主党政権が続くと、おそらく、更なる長期不況に突入します。
しばらくは苦しい時代が続くと思いますが、残念ながら、それが国民の選択です。
自由な選択には、責任が伴います。

日本の国民は、責任をとって苦しみに耐えなければなりません。
ですが、それでも私たちは生きていかなくてはなりません。

国民の選択によって生まれた過ち(民主党政権)であるならば、国民の力で変えることも可能です。
日本は、国民の選択で未来を変えられる素晴らしい国です。
選挙の投票によって、政治家をつくり、国を変えることが出来る素晴らしい国です。

どうか、しっかりと政治に向き合っていただき、日本の未来を見据えた選択をしていただきたいと思います。

次の衆議院選挙が勝負です。

あきらめることなく、日本の未来を輝かせるために頑張りましょう。

国民の選択で未来を変えられると思う方、応援お願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家志望へ
にほんブログ村

幸福実現党の政治家はこちら
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(幸福実現党)へ
にほんブログ村