久我同家の集い | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

本日は、久我同家の新年会でした。

なにやら、久我家は、江戸時代にこの地域に来たようです。
羽黒山の方から来たとか。
$志士 久我つかさのブログ


私達の久我家のルーツは良くわかりませんが、公家に久我家がありますので、辿っていけば多分公家なのかも知れません。

確か、鎌倉時代の僧侶『道元』は、久我家に関係があったと記憶します。

歴史ある久我同家の集いは、昔から行われていたようですが、一度無くなりました。

しかし、1998年、私の結婚式でみんなが集まったのをきっかけに、また再開いたしました。

毎年初めに必ず集まり、数年に一度旅行に行きます。
後は冠婚葬祭などで集まります。

今日は私の家でもある、『三富士屋』での宴会・・・のはずでしたが、諸問題により二次会も普通の宴会になりました(^^;;
$志士 久我つかさのブログ

昨年は比叡山に旅行に行きました。

来年あたりに、またどこかに旅行に行くと思います。

とにかく、地元に根を張りがんばる久我一族が、皆元気で集まれるというのは、良いことですね。

皆様が、今年も一年幸せに過ごせますように。
     (*・人・*)
      ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村