「メンタル」/ 幸田柊平 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。




こんにちは こんばんは



今回ブログを担当させていただきます。

総合情報学部2回生の幸田柊平です。



先日僕が趣味で見ているNBAのメンフィス・グリズリーズ所属、渡邊雄太選手がNBA引退を発表しました。



その主な理由が、本契約を勝ち取れない状況下でプレーする上で、メンタルが限界を迎えたというものでした。



僕はメンタルが激弱なので、今回はメンタルについて話して行こうと思います。



僕が関西大学体育会サッカー部に入部して最も周りと差があると感じるのはこの力です。田舎の弱小校で、友達と楽しくサッカーをしていた僕にとって、メンタルが強くなる機会なんて無かったのかもしれません。



ただ、自分の過去を正当化しても今の自分が強くはなりません。過去、自分が挑戦から逃げ続けた結果が今の自分だからです。



唯一の救いはメンタルを強くする方法を知っているということです。

 


その方法とは、圧倒的な努力量と自信です。



自分が努力して、力を身につけていれば、それを発揮すべく、勝負できるからです。 

これにより獲得した自信は、自分に余裕を生み、どれだけ追い込まれても力を発揮出来ると思います。



よって、僕がこれからやっていくべきことは、圧倒的な努力量をこなす必要があると言う事です。フィジカルもアジリティも技術もまだまだ拙い僕ですが、これから3年間常に高みを目指していきます。



最後まで読んで頂きありがとうございました。