「現状維持は衰退」/ 本田大悟 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。




今回のブログをさせていただく、社会学部一回生の本田大悟です。


ハーフなん?とかたまに聞かれますが、純日本人です。


早速ですが本題に入ります。


「現状維持は衰退」高校時代のコーチから教えていただいた言葉です。


現状維持することは楽ですし、安定を求めることも普通のことだと思います。

しかし、現状維持をしている間にも周りは成長を続けています。自分が立ち止まっていれば周りとの差は次第に広がっていき、結果的に自分が衰退している。


周りに負けないために、挑戦を恐れてはいけない。小さくても一歩ずつ、何かを乗り越えた、何かを克服した、チャレンジをして成功したなどの経験の積み重ねが自分を形作っていく。


何かをする上で、失敗もあるかもしれない。失敗すると、「衰退」しているように周りからは見えるかもしれない。しかし、自分からすれば成長の第一歩。


安定を手放したくないと無意識に思ってしまいますが、


変わろうとする。成長しようとする。高校時代のコーチから話を聞いて導き出した答えです。


高校時代と比べれば自分の時間が一気に増えた今。色々なことにチャレンジできる。学ぶことができる。何より成長できる。


「現状維持は衰退」この言葉を大切にして、自分を高めていきます。


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。