「あと4年。たった4年!?」/山本拳士 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。



こんにちは。
商学部1回生の山本拳士(やまもとげんと)です。「拳」(こぶし)と武士の「士」と書いて「げんと」と読みます。よく漢字や読み方を間違われるので、今読んでくださっている方は絶対に覚えてください。お願いします!

物事の価値を生むのは何だと思いますか?例えば新型コロナウイルスが流行しだした時のマスク、災害が起きた時の食料やワールドカップの決勝戦のチケット。これらに共通するのは求める人の数が多いということです。
では私がサッカーをすることの価値はどのくらいあるのでしょうか。実際Jリーグの試合でさえ満員になることは少ないです。私は、私含め多くの人がサッカーで大きな社会的価値は生み出せていないと思います。なぜなら好きなことをやっているだけで求める数が少なすぎるからです。

そんな私が4年後必要とされるのか。
ただ単位を取って、サッカーを頑張って、楽しんでいるだけでいいのか。
では4年間で何をすればいいのか。あと4年。たった4年。

そんな中、商学部のある授業で「自分の価値を上げて必要とされるには、他にはない特徴や武器を作らないといけない」ということを聞きました。私はこれを聞いたときにこのことを知れた自分が成長したなと思うと同時に、この小さい成長をいくつも積み重ねることが必要だと思いました。
それに加えて、大学生活やサッカーにおいて自分のスキルや武器を増やし、自分を必要としてくれる人を増やしていかないといけないと思いました。それが将来の自分の価値をさらに高めることに繋がるのではないかと思います。
まとめると、①自分の武器や特徴を持つこと。②小さな疑問に対して答えを得て成長し、それを積み重ねること。この2つが必要だと今の自分は考えます。

そこで、その第一歩として試合のハイライトを作ることに挑戦しました。今年のREDGROWの試合は私が編集しているのでぜひ見てください。300回ぐらいしか再生されていないのでお願いします!最後は宣伝になってしまいましたが、この4年間好きなことを楽しみつつ様々なことに挑戦し、学び、成長していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。