「I am the strongest」/吉本武 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。


こんにちは。1回生のトップバッターを務めさせていただきます、「湘南の元気男」こと神奈川県藤沢市から来ました。新1回生の総合情報学部吉本武です

4月から大学生になったのですが、高校生の時に比べて自分の時間が増えて、日々自分の中の怠けようとする「リトルたけし」と闘っております。最近は、サッカーの試合を見たり本を読んだり、音楽を聴いたりと有意義に過ごしております。


さて、本題に入りたいのですが今回は僕の座右の銘をみなさんに紹介したいと思います。


僕の座右の銘は、「I am the strongest(俺が最強だ!)」です。
この言葉は、僕が高校の時に英語の授業で知った言葉です。
車椅子テニスの世界ランキング1位である国枝慎吾さんのラケットに書いてあり、当時の僕の心に大きく響いた言葉です。



僕は、関西大学にSF入試で入学したのですが、実を言うと高校1年生からから高校3年生の5月くらいまで、同じ学年のライバルの子にずっとスタメンを取られていて、ずっとベンチメンバーでした。ベンチの期間が非常に長く、

「自分は才能がないのかな、スタメンで出れないのかな」

と考える時期もたくさんありました。
そんな時にこの言葉と出会いました。

それからというもの、失敗をしても、うまく行かなくても、

「俺が最強だ」

と自分に言い聞かせることで、自然と自分のプレーがうまくいくようになって、ポジティブシンキングになっていきました。遂にはスタメンまで取ることができました。


今回のコロナの期間に「生き方」という本を読んだのですが、その中に「人生の方程式」というのが書いてありました。そこには

「人生・仕事の結果(ここではサッカーの結果など)=考え方×熱意×能力」

と書かれていました。
熱意や能力にマイナスはないけれど、考え方にはマイナスはあります。掛け算なので、いくら能力や熱意があっても、考え方がマイナスになってしまえば、すべてのことがマイナスになってしまいます。
「俺が最強だ」とプラスに考えることで、結果を大幅にプラスに持ってくることができるわけです。



これからの4年間、楽しいことも苦しいこともたくさんあるでしょうが、

「俺が最強だ」

という強い気持ちで戦って絶対世界で活躍する選手になろうと思います。


みなさんも是非よかったら試してみてください。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。