勝ちにこだわる | 紫紺の戦士たち

勝ちにこだわる

こんばんは!



TOPチームマネージャーの松内里奈です。



つい先日、

天皇杯準決勝の対戦カードが発表され、

パナソニックスタジアム吹田にて開催されることが決定しました!



多くの関西チームがベスト4に進出している事、

大学の近所であるパナスタにて天皇杯準決勝が行われる事に

ワクワクするとともに、

4ヶ月前のカターレ富山戦が思い出されます💭



やはり、天皇杯は夢のある大会だなと

実感させられます。



そのような大会に参加できたこと、

とても誇らしいです✨

一生の思い出!!!!



本音を言うと勝ち進んで、

パナスタで試合してみたかったけれど...



私たちが達成できなかった日本一を

どのチームが達成するのか、とても楽しみです!




さて、本日のブログは先日の学生リーグについて

更新させていただきます。




📌 関西学生サッカーリーグ(後期)第2節

関西大学 vs びわこ成蹊スポーツ大学

9月25日(水)14:00ko

@ 万博記念競技場







スターティングメンバー

山田和 吉村瑠 木邨 大西 川島 真田 三木仁 宮川 村井 淺田 堀 







サブ

安田 髙橋哲 上原 和泉 和田 松名 北村 梅野 兎澤



試合結果
⚪︎1-0(0-0)

得点者
川島(北村)


相手は前期を1-0(0-0)でおさめた
びわこ成蹊スポーツ大学さんでした。


前期もむずかしい試合であったこと、
後期開幕戦で勝ち点3を逃してしまったこと、
様々な心境の中、試合日を迎えました。




ビブスはもちろん勝ち色の赤!❤️‍🔥




この日は第2試合であったため、


前試合の結果を気にするな、

まずはこの試合に集中しろと


川島(4回生/京都サンガF.C.U-18出身)の発言で

引き締まった空気が漂います。



この男、このゲームのHEROになります...




試合は関大ボールでキックオフします。


キックオフ直後、
川島のスローインを受けた村井(2回生/飯塚高校出身)が
淺田(3回生/カマタマーレ讃岐U-18出身)にパスを出します。



ハウちゃんおかえり!!🐣



クロスを入れましたが、

惜しくも相手GKにキャッチされます。



開始早々、ゴールへの執念を見せつけます🔥




しかし、ここから相手にボールを支配される

時間が続きます。







木邨(4回生/京都サンガF.C.U-18出身)と大西(3回生/磐田東高校出身)が最終ラインを統率し、


山田和(3回生/近江高校出身)も安定したキャッチを見せつけ、ゴールを守り切ります。







堀(1回生/帝京長岡高校出身)と村井と連携し

相手の守備を崩した

川島がシュートを放ちましたが、

ゴールネットを超えてしまいました。






そして関大にも流れが訪れます。


CKを獲得し、

木邨が頭で合わせますが

枠を捉えることはできません。



飲水後には、ペナルティエリア付近でFKを獲得。


真田(2回生/東山高校出身)に期待がかかります。







相手の壁にそらされ、2度CKを獲得しますが、

先制点を取ることはできません。



その約10分後、

真田のスルーパスを受け、川島が背後を抜け出し、

ゴール前へクロスを上げます。






相手GKが取りこぼしたボールを

淺田がシュートしますが、

相手DFのクリアにより得点とはなりませんでした。







リーグでは久しぶりのスタメンとなった

堀もミドルシュートを放ちます。






しかし、スコアは動かずそのまま前半を終了します。




後半をメンバー変更無しで迎えますが、


意地がぶつかり合い、試合も拮抗した展開となりました。



後半20分には梅野(2回生/長崎日本大学高校出身)、北村(2回生/東山高校出身)の2人を投入。



そしてこの北村がチャンスメーカーとなります✨







猛プレスをかけ続け、

ペナルティエリア付近でボールを奪い取ります。



北村のワンタッチのパスを受け

川島がシュート!!!





お馴染みの落ち着かせポーズをして、






そのままベンチへ!!!!😇😇







応援にもガッツポーズを見せつけ、💪







この様子☺️☺️


待望の先制点となりました✨




しかし、この2分後に危機が訪れます。


クロスを許しゴール前で混戦となり、

ロングスローを受けますが、

全員でゴールを守り切りました。



アディショナルタイムは4分。


途中出場であった兎澤(1回生/京都サンガF.C.U-18出身)はカウンターから抜け出し、

左足を振りぬきましたが惜しくもGKに触られてしまいます。






そのまま獲得したCKで時間を使い、


久しぶりの勝ち点3を積むことができました。







試合後のみんなの表情はとても晴れていて、

TOPチーム公式戦としては

約2ヶ月ぶりとなる勝利を噛み締めました。




どっかで見たことあるなあ😏



しかし、喜ぶだけではなく

チームの現状にも向き合う必要があります。



終了直前にカウンターを許してしまう詰めの甘さ、

不足している得点力、

個人やチーム内のミスなど


まだまだ負けに繋がる要因を

潰し切ることができていません。







2節終了時点でのリーグ順位は2位です。


首位に返り咲くには勝ち点はもちろんですが、

複数得点、無失点が条件となるでしょう。



また、勝ち点にもあまり差がなく、

1試合の結果次第では大きく順位変動に影響してしまいます。




関西大学体育会サッカー部が目指すものとは

 


関西大学体育会サッカー部があるべき姿とは



目に見える形で結果をのこした功奨は

やっぱりさすがだなと感じます。



首位奪還に向けて、

必ず勝ち点3を取りに行きます。




《試合告知》

関西学生サッカーリーグ(後期)第3節

🆚甲南大学

⏰9月29日(日) 11:30ko

🏟️万博記念競技場




明日の試合相手は甲南大学さんです。


前期の戦績は2-3(1-2)となっており、

試合終了直前に失点してしまった

印象が強い試合でした。



また、リーグ2連敗を喫した、

もう二度と負けてはいけない相手だと思います。



中3日の過酷な日程ではありますが、

それを言い訳にしてはいけません。


必ず勝ち点3を取ろう。





応援よろしくお願いいたします。



写真提供:関大スポーツ編集局