繋ぐサッカー | 紫紺の戦士たち

繋ぐサッカー

こんばんは!


TOPチームマネージャーの松内里奈です。



今週からぐっと気温が上がり、

朝7:00練習とはいえ、

太陽が容赦しない季節となりました。

早いものです...!


毎年夏休みまでは、

練習を長袖シャツで耐えていたつもりですが、

4回生として先陣を切って半袖を着るべきか

日々葛藤しております😰


私は部活人間なので毎年日焼けをし続けて

10年経ちますが、

10年目にしても対策は見つかりそうにありません😱


航太、日焼け止め頑張って塗ってこな^^



さて、サッカーファンの皆様は

先日の天皇杯の話題で持ちきりなのではないでしょうか。私もその1人です。



関西大学体育会サッカー部卒の先輩方も、

それぞれの場所で活躍されていました。

お疲れ様です🫡🫡



私たちの1回戦の様子をご報告します。



📌 天皇杯JFA第104回全日本サッカー選手権大会1回戦

関西大学 vs カターレ富山

5月26日(日)13:00ko

@ 高岡スポーツコア サッカー・ラグビー場






スターティングメンバー

山田和 吉村瑠 木邨 大西 桑原 真田 三木仁 和田 川島 淺田 堀






サブ

生嶋 上原 髙橋哲 宮川 村井 北村 兎澤



試合結果

●0-3(0-2)



大阪府代表として、富山県へ乗り込みましたが、
全国大会の壁を感じた試合となりました。


25日(土)朝練を終え、
サンダーバード、北陸新幹線を乗り継ぎ、
私たちは富山県へ向かいました。


左前のれんじはこの遠征で20歳を迎えました🌷



右前のかずまは伊藤コーチに代わり、GPコーチデビュー✨

おつかれさん



美味しいお食事、

お宿のご準備ありがとうございました😊






試合会場には遠方にも関わらず、
大勢の関西大学応援団の皆んなが到着していました。
本当に心強かったし、誇らしかったです。
ありがとう!




前半では押し込まれる時間が続き、

PKを与えてしまいます。


ポストに当たりましたが、

こぼれ球を決められ失点となりました。


そのわずか4分後も混戦を押し込まれ失点。



2点を追う形で開始した後半は、

関西大学がボールを持つ時間が多くみられましたが、ゴールにはつながりませんでした。



そのまま試合終了となりました。





試合後の挨拶の際に

カターレ富山さんのサポーターの方から


「関西リーグ、絶対優勝しろよ〜頑張れ!」


という言葉をいただきました。


私はこの言葉が今でも耳に残っています。


その言葉を聞いて、

カテゴリーは違えど、勝利を目指す姿、それを応援する姿、全てが素敵だなと改めて実感しました。

そして涙が出ました。


声かけをくださった方、ありがとうございます。


この気持ちを関西に持ち帰り、

戦い続けることが私たちの使命だと思います。


絶対に関西学生サッカーリーグ優勝します。



先日行われた2回戦では、

私自身が大学生ということもあり、

大学生チームの試合を配信、TVで拝見しました。



関西学生リーグを共に盛り上げる甲南大学さん、


120分の激闘の末、勝利を掴んだ筑波大学さん



私たちがその場に進出できなかった悔しさも感じましたが、

全力でプロチームに挑む同年代に刺激をもらいました。



ですが、憧れてはいけません。



また、同じ舞台で戦うために

まずは目の前に用意された関西学生サッカー選手権大会を勝ち抜き、総理大臣杯に出場します🔥




📌 第53回関西学生サッカー選手権大会3回戦

関西大学 vs 大阪公立大学

6月8日(土)13:00ko

@ 関西大学高槻グラウンド





スターティングメンバー

山田和 野田 木邨 黒川 上原 村井 藤﨑 和田 川島 兎澤 淺田 





サブ

安田 中島超 茂田 吉永 若尾 土井 宮川 日笠 前田龍



試合結果

⚪︎1-0(0-0)


得点者

淺田(川島 木邨)



学生リーグとは異なる

フレッシュなメンバーがベンチ入りし、

関西選手権初戦を迎えました🐣



また、この日は

TOP4回生全員ベンチ入り、とても嬉しかったです👏



たぶんTOPチームで1番優しい男💞



学連で運営を担ってくれている黒川(3回生/済美高校出身)も今季初スタメンでした✨


いつもありがとう!😊



そいえば高槻Gベンチが反対側になりました、先輩みんなびっくりやと思う



兎澤(1回生/京都サンガF.C.U-18出身)のFKが

ポストに当たるなど、

惜しくも得点に繋がらないシーンが多く、

後半は気持ちを入れ替えて臨みました。



そして、後半24分

川島(4回生/京都サンガF.C.U-18出身)のロングパスに

木邨(4回生/京都サンガF.C.U-18出身)が折り返し、

淺田(3回生/カマタマーレ讃岐U-18出身)がヘディングで押し込み先制点を獲得します。



ナイスね🤛🤜🔥



先ほども述べたとおり、

この大会は総理大臣杯につながるトーナメントです。


トーナメントは負けたら終わりの1発勝負。


4年生にとっては最後の夏の全国大会。



天皇杯に負けてしまったことで、

まだ実感したこともなかった

"最後の大会"を初めて実感しました。



今年度のメンバーで

日本一を達成するタイミングはあと2回しか

残されていません。



2年前はコロナ禍だったけど、

今はありがたいことに、

対面で大声を出して試合ができています。



あの頃の4年生が見せてくださった景色

もう一度この代で見たいです。



まずは目の前の一戦一戦を全力で取り組みます。




以下、試合情報です。


《試合告知》

第53回関西学生サッカー選手権大会4回戦

🆚大阪産業大学

⏰6月15日(土)11:00ko

🏟️たけびしスタジアム京都



応援よろしくお願いいたします。





写真提供:関大スポーツ編集局