もっともっと強くなる! | 紫紺の戦士たち

もっともっと強くなる!

こんにちは!

 

新4回生マネージャーの上田知世です。

 

 

 

今シーズンが始動してからは初のマネトレブログになります。

 

大変ご無沙汰になってしまい申し訳ありません。

 

久しぶりのブログなので

少し長くなりましたが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

 

めちゃくちゃ大好きだった4回生が卒部され、

ついに最高学年となりました。

 

 

ほんっっとうにあっという間すぎて、

4回生になるという実感が湧かなかったです。

 

ですが今は

新チームが始動し2ヶ月ほど活動している中で、

最高学年としての自覚と責任がどんどん強くなるばかりです。

 

後輩たちから憧れられる先輩になれるよう、

私も今までより一段と気を引き締めてラスト1年頑張っていこうと思います。

 

 

 

さて

本題に入ります。

 

TOPチームが

3月6日(月)~ 3月10日(金)

『第12回大学サッカーフェスティバルin島原2023』

に参加してきました!!!

 

このフェスティバル自体は3年ぶりの開催となり、全12チームが参加させていただきました。

 

 

 

フェスティバルの詳細を少し説明すると、

 

参加した12チームがA.B.Cのブロックに分かれ、

その各ブロック4チームの中で勝ち点を争います。

 

最初の3日間でリーグ戦を行い、

勝ち点の結果によって

4.5日目で決勝トーナメントに進むか、

交流戦を行うかのどちらかになります。

 

また、各大学A戦だけでなくB戦も組んでいただき、

5日間で合計8試合行う事が出来ました。

 

 

 

私たち関西大学は、Aブロックに所属し

福岡大学、筑波大学、大阪学院大学とリーグ戦を行いました!

 

まずはA戦の試合結果から💁🏻‍♀️

 

 

1日目

vs 筑波大学A

3-0


前列左から 菊地 吉永 川島 堤 三木

後列左から 吉村 木邨 西村真 百田 谷岡 山田

得点者

百田真登(新4回)

百田真登

西村真祈 PK(新4回)

 

 

 

2日目

vs 福岡大学A

2-2


前列左から 菊地 前田 川島 堤 三木

後列左から 木邨 百田 西村真 野田 谷岡 山田

得点者

川島功奨(新3回)

西村真祈

 

 

 

3日目

vs 大阪学院大学A

8-1


前列左から 菊地 吉永 前田 川島 三木

後列左から 木邨 百田 西村真 吉本 谷岡 山田

得点者

西村真祈

西村真祈

百田真登

百田真登

百田真登

菊地孔明(新4回)

古賀楓真(新4回)

古賀楓真

 

この日は新4回生大活躍👏🏻✨✨

 

 

3日間で2勝1分の結果により、

1位で決勝トーナメント進出しました!!

 

 

 

4日目

vs 新潟医療福祉大学A

1-2


前列左から 菊地 堤 川島 前田 三木

後列左から 木邨 百田 西村真 吉永 谷岡 山田

得点者

三木仁太(新2回)

 

 

 

5日目

vs 立正大学A

1-2


前列左から 大矢 藤﨑 淺田 前田 吉本

後列左から 安田 上原 芝山 松名 中島康 野田

得点者

黒川秀誠(新2回)

 

 

 

 

お次はB戦の試合結果💁🏻‍♀️

 

B戦は1.2日目がスタメン写真を撮れていないので結果のみ報告させていただきます。

申し訳ありません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

 

 

1日目

vs 立正大学B

4-3

 

得点者

古賀楓真

淺田彗潤(新2回)

オウンゴール

大矢瑞樹(新2回)

 

 

 

2日目

vs 福岡大学B

0-2

 

 

 

3日目

vs 大阪学院大学B

2-0



前列左から 大矢 淺田 古賀 上原 鶴内

後列左から 生嶋 黒川 中島康 芝山 松名 野田

得点者

古賀楓真

大矢瑞樹

 

 

 

 

選手たちも、このような連戦は初めてに近い経験だったと思います。

相当なハードスケジュールでしたが、スタッフ、マネトレ含め全員で乗り切りました👏🏻

 

 

 

これまで他府県の大学と交流する機会が少なかった中で、

この5日間のフェスティバルを通して様々な学びを得ることができ、貴重な経験になりました。

 

それぞれの地域で目標を達成するために切磋琢磨している大学の皆様と試合を行う事ができ、

選手たちはもちろんの事、私自身もたくさんの刺激を貰いました。

 

マネージャーの面でも他大学には負けてられないなと、改めて感じました。

 

そして、

株式会社エイチエムジャパンの新井さん、大学サッカーフェスティバルin島原2023実行委員の皆様をはじめ、運営面や設営面でのサポートをしていただいた皆様、フェスティバルを開催するにあたって尽力いただいた皆様、

本当にありがとうございました。

 

まずは関西で存分に力を発揮し、

その先の全国大会の舞台でまた闘えるよう、このフェスティバルの経験を糧に精進していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてと。

 

 

ここからは少し遠征期間中のオフショットを

軽く紹介します!🫣🫣

 

 

 

 



新4回生

 



新3回生

 



新2回生

 

この遠征では、行き帰りフェリーで移動しました。

 

5日の夕方に大阪泉大津港を出発し、

フェリーで寝て

6日の朝に北九州市新門司港に到着しました。

 

船酔いが心配されましたが、

全員無事にフェリーでの夜を過ごしました。

 

 

フェリーからの景色はとても綺麗で、

なかでも夕日はキラキラ輝いていました🌇✨✨

 

 

 

 

 

 



新門司港に着いてから、

大型バスに乗り長崎県島原市へ向かいました。

 

フェリーでの移動疲れもあり、バスの中ではみんな爆睡😴

 

 

 

 

 

 



移動の際は、新2回生が協力して荷物を運んでくれました!

みんな苦笑いやめて。^_^

 

この写真でも分かる通り、

グラウンドから見える山がめちゃくちゃ綺麗で印象に残っています🗻🗻(何山かは忘れました)

 

 

 

 

 

 



毎日夕食後にミーティングを行いました。

 

A戦組、B戦組でその日の試合を振り返り、

最後にみんなで共有しました!

 

個人それぞれが考えていること、真剣にサッカーに向き合っていること、みんなのアツい気持ちを感じました。

もっともっと良くなる💪🏻

 

 

 

 

 

 



この遠征期間だけじゃなく、

いつも試合の荷物を積み込み・積み下ろししてくれる新2回生!

文句言いながらもきっちり仕事してくれて助かってます😮‍💨

特に下宿組(琉依、瑞樹、彗潤、瑠晟)いつもありがと🫶🏻

 

 

 

 

 

 

 



フェリー上で、劇場版荒野行動やる人たち。

(そういち、まさし、ふうま)

 

これでも最高学年です。

まだまだ子どもやなぁぁ☺️☺️

 

 

 

 

 

 

 



最終日には、

サムライブルー龍馬像の前で全員で記念写真📸

※坂本龍馬と縁のある島原市にサムライブルー龍馬像が置かれました。サッカーをはじめスポーツに励む子どもたちに夢を与えるシンボルとなっています

 

 

 

 

 

写真はありませんが、

 

他大学の方からお土産でいただいたものは、

私が選ぶその日のMVP選手に渡し、美味しくいただきました✨✨

(1日目は真登、2日目は新2回生、3日目は楓真)

 

 

 

まだまだオフショあるけど、写真15枚しか載せられないみたいで…🥲

 

 

この辺で終わります!

 

 

 

 

 

 

フェリーでの宿泊を合わせると

6泊7日の島原遠征。

 

すごくすごく充実した1週間でした。

 

みんな本当にお疲れ様!!!!

 

戻りたいなー。少しだけ🤏🏻

 

 

このチームでの練習や試合を重ねていく度に、

本当にこのチームが好きなんだなぁと実感します。

 

 

 

 

3月末から、公式戦が始まります。

まずは初戦に向けて、

もう1段階、いやもう5段階くらいギアを上げて

強いチームを創っていこう!

 

私もみんなに負けないくらい頑張ります🔥🔥

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いてしまいすみません。

 

季節の変わり目なので、お身体には充分お気をつけてお過ごし下さい!

花粉対策もしっかりと🤧

 

それでは失礼します。