限界 | エルコのブログ ~ドイツはライン川のほとりで~

エルコのブログ ~ドイツはライン川のほとりで~

ドイツはライン川の近くに住むエルコが、日常の風景をお届けします

もう、無理…。

 

ホント、無理。

 

昨日は本当に仕事を放り出して帰ろうと思いました。

 

仕事が捗るー!ありがとう、神様ー!と言っていたのが3週間前。

週が明けるとまた元通り…というかもっと酷くなってました。

手伝いが来ることを期待して、水をかける以外何もしないトーマシュ。

ヘルプの人を見て、食洗機に入れることさえしませんでした。

この人がやるとでも思ったんでしょうね。それでもその人が来るまで何も入れないというのも意味が分かりませんが。

 

ボックスを洗い終わったヘルプの女性をわざわざ呼んできて、あれしてこれしてと説明しますが、女性は「私はできない」と言います。

すると「できる、できる」と言ってやらせようとするのです。

手袋が必要ですから隣の部屋に呼んで、隠れて事情を聞きました。一番上の人にここの手伝いをやるように言われたのかどうか。

すると案の定、それは言われていないと言うんです。

 

その人に、上司を探してトーマシュに何を言われたか伝えるように言いました。そして私はトーマシュがやらないで数日放置していた残飯用のバケツについての報告と共にヘルプに仕事を押し付けようとしている旨も伝えました。

 

次の日の朝、全ての食器がうず高く積まれたままでした。

本当に何もしなかったみたい。

意地でも食洗機に入れなかったような感じさえします。

一番トップの上司が洗ってました。(私の神様。自らよく動く人です)

引き継いで1時間で半分以上を片付け、その速さと息切れ状態の私を見た上司に休んでくれと頼まれ(笑)、休んでから続きをやって更に1時間くらいしてからでしょうか。大半が終わった頃に出勤するトーマシュ。

「昨日、デトレフ(神上司)に、明日早く来てやるって言ったら必要ないって言われてさ」と言い訳をしてきます。

そんなこと言うわけないでしょう?デトレフが洗ってたんだから。

というか、昨日やれよ

デトレフが来たらそれはもう、ものすごい剣幕で怒鳴ってました。

 

バケツを洗うの洗わないの、コンテナを洗うの洗わないので私とトーマシュは言い合いをしました。

汚れたまま放置できないのに、放置して私に食器類を洗わせようとするトーマシュ。臭いし運転手さんたちがお客さんに持っていかれない理由から、洗おうとする私。

そもそも、彼が一人で洗い場の仕事をやるのであれば私は余裕をもって上にあるかつての大きい食洗機に入れに行かれるのです。

まぁ、私が離れる時間は10分程度なんですけど。

 

赤ちゃんか!!と言いたくなります。

 

仕事も、食洗機に出し入れするか水をちょびっと食器に掛けるかだけ。

ある程度の洗剤液を掛けて軟らかくしたところで洗えば楽なんですけど、濡らす程度なので何にもならない。

言えばそれしかやらず食洗機はストップしたまです。

昨日のことがあるので「食洗機にも入れてよ!食洗機が動いてなかったら先に進めないないでしょう!?昨日なんか2、3回しか入れてなかったじゃない!!!」とブチギレ。

それでも正当化しようとまくし立ててきます。

 

私は2時15分前には帰ってしまうので後の進捗状況は次の日の朝になるまで分からないんですが、いつも罰か何かなの?と思うほど残っているのです。

彼一人ではなくヘルプもいるんですが、初めてだったり慣れてなかったりで残ってしまうのは仕方ないにせよ、あまりにも多い…。

 

彼を助けるためではなく次の日の私の為にできる限り片付けようと奮闘しているのに、何百枚もある蓋に取り掛かった瞬間、「洗ったやつ、ここに挿してくれる?」とケースを差し出してきました。

まだ入れるものは大量に残っているので、それを入れていれば良いものを、わざわざ洗う手を止めてまで入れさせようとする!

 

もう、無理!!

こっちにこんなに洗うものがあるのが見えないの?アンタの所には入れるべきものがあるでしょうが!!!

それを何でこっちの手を止めてまでアンタを楽にさせるような事しなきゃなんないの!?

自分でやれ!!時間ならあるだろう!!!

 

すると

食器に出し入れをしてるんだからどこに時間があるってんだ!?

と。

 

ふーざーけーるーなー!!!!

 

午前中、私が一人の時はボックスから取り出す、水を掛ける、手で洗う、機械に入れる・取り出す、更にボックスを洗うまで休みなくやってんだよ!!機械が止まるまでボケーッと突っ立ってるならその時間にやれるだろう!!!

 

溜まりに溜まった思いが止まらない。

 

気がつくと調理師のデイヴィッドが立っていました。

 

「取り敢えず、外に出よう」

私の手を引いて別の部屋に行きます。

「深呼吸して」

 

状況を説明すると

「うん、知ってる。全部聞いてたから」と。

後で聞いた話だと、洗い場の上にある休憩所(外)で休憩していたら怒鳴り声が聞こえてきたんだそうな。

窓、全開ですからね。ははは

 

「トーマシュは近い内にいなくなるから。まだ内緒だけど契約更新しないから。あんたが仕事熱心なのはみんな知ってるし、いてもらわないと困る。デトレフに言って時給を上げて欲しいと言ってみるとか、ちょっと考えてみて」と諭されました。そしてトーマシュは帰されました。

 

次の週、トーマシュは歯医者に行くから遅れると連絡がありました。

今までにもそういうことはありましたが11時前くらいには来てたのに、来ない。

2時50分になってようやく出勤。

私が帰る時間ですよ、それ。

次の日、また歯医者だそうです。

来ない

帰る時間になってもヘルプを一人残すことはできませんので、来るかもしれない彼を待ちます。

2時半になってようやく出勤。

 

意味がわからん

 

歯医者の予約は午前中の9時とか10時とかなのに、なんでそんなに時間が掛かるの?

シルビア曰く「大学病院で治療してるらしい」ですが、連日の予約が取れるとも思わないし、毎日予約時間から4時間近くも待たされることなんてあるのかしら?

「トーマシュだからねー。誰にも分からないのよね」

そんなことあるの?

「3回も治療に失敗したらしいわよ」

大学病院なのに?

「信じられないわよね」

 

意味わからん

 

続く