去年の12月にこの部屋に引っ越してきて、いきなり次の日にボイラーが使えなくなって、業者を呼ぶ羽目に。
その後も、今日にいたるまで、なんと3回もボイラーの水がなくなるというトラブルが起こって、その度に
業者の人に来てもらって、お水を入れてもらってを繰り返してきました。
2回目に来てくれた人曰く「ボイラーの掃除をしないとダメですから、掃除の予約をしてください。
もし、掃除をしないと1,2ヶ月後にはまた同じになりますよ」。
それでもしばらくは大丈夫だったので、また水がなくなってから業者を呼んで、その時一緒に掃除もしてもらおうと思っておりました。
春になり、暖房が必要なくなったので、ボイラーのスイッチを「暖房+給湯」から「給湯のみ」に切り替えても、
給湯のみでは何故かボイラーが点火してくれません。
暖房と一緒ならば使えるので、特に困ったことはなかったので、次に水がなくなるまでそのまま使ってました。
7月にまた水がなくなったので業者を呼び、この際だから全部直してもらおうと、すべての症状を話しました。
ボイラーのお水が、半年に3回もなくなる事。
これに関しては、掃除が必要だと言われた事。
切り替えスイッチが使えない事。
シャワーのお湯の勢いが良くない事。
その時に来た作業員は、
お水は入れれば大丈夫!
掃除?(チラッと外側を見て、)必要ないよ。たいした問題じゃない。
切り替えスイッチをパチパチ。うん、使えないね。(以上)
お湯は毎分6リットルしかでないんだよ。ここはホテルじゃないからね!
と。
あ、アホだ…。
スイッチ、壊れてるの分かったんでしょ?直してよ。
シャワー、どう見ても毎分6リットルも出てないでしょ。
でも、この人は1回目に来てとんでもない事を言った人物なので、これ以上は言わないことにしました。
また次の機会に、別のちゃんとした人に来てもらって、その時にきちんと直してもらおうと思ったからです。
そして、あれから約2ヶ月。
不動産屋に連絡して、業者の手配をしてもらいましたが、何の前触れもなく訪ねてきて、私がいなかったとか、
電話をかけてきて捕まらないとか、色々ありました。
不動産屋からメールが届き、業者の手配をキャンセルしてくださいとも言われました。
キャンセルしてたまるかぁぁぁぁと、執念で業者に来てもらうようにしました。
それが、今日でした。
事情をある程度知っているのか、お湯を出しながらボイラーの点検。
問題はないらしい。
それでは困る!と、すかさず、このスイッチが使えないんです!!
おにーさん、スイッチを切り替えてお湯を出すと…
ボイラー点火!!
点きますよ?と。
一番驚いたのは、この私です!
半年以上もずっと使えなくて、前回約2ヶ月前に来てもらった時も使えなかったのに、何故??
シャワーの量が少ないのも見てもらうと、あらら
勢いがある程度あるじゃないですか。
おにーさんの視線が痛い……
しどろもどろになりながら、「何が問題なのか、私にもわかりません…」と言うしかありませんでした。
結局、掃除の件だけ連絡すると言い残し、おにーさんは帰っていきました。
意味不明
何故、よりによって今日、この日に、すべての事がうまくいくのじゃ~~~!!
私が嘘をついているようにさえ思えるこの状況。
ありえない…