ブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。🎍🎍

今年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

元日早々に北陸地方にて大きな地震‼️

被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

なにもよりにもよってこんな日に・・・

と言うか大きな地震なんか来なくていい。

高知県も南海トラフ巨大地震が危惧されてますが「明日は我が身」です。

他人事では有りません。

まだ津波警報も継続されてるみたいやし。

とにかく甚大な被害が出ないことを祈ります。

 

さて昨年はクエの釣行記もほとんど投稿してなかったので釣れなくても投稿の頻度を上げていきたいと思います。

で、早速元日早々に初クエ釣行に行って来ました。ウインク

行き先は地元足摺岬の伊佐。

勝手知ったるホームグランド。ニヤリ

ポイントは船頭まかせ。

伺ってみるとナガオンガク行こうか❗とのこと。音符

伊佐の4大クエポイントのひとつ!文句なしグッド!

朝7時に出港。🛥️

 

船上からの初日の出

洋上からの初日の出。キラキラ

最高の日の出ですね。チュー

 

磯上がり後すぐにセッティング。

なのですが今日は滅多にしない二刀流。ニヤリ

クエ狙いと、なんとフカセ釣り。爆  笑

最近、無償にグレが食べたいなあって思ってまして。

お友達に頂けたりもしますがここは自分で釣ってみたらいいと20年以上ぶりのグレ狙いでのフカセ釣り❗

事前準備の段階で先ずリールが無いことに気付く!アセアセ

ルアー用のリールを糸巻き直して使うか!とも思いましたが中古の安いものをポチり。グッ

竿は30年くらい前にダイワさんで発売されていたSZ波濤。

欲しくて欲しくてたまらなく二十歳過ぎのころに購入した思い入れの有る竿です。照れ

骨董品のような代物ですが頑張ってもらいます。

エサも久しぶりの感触。

 

懐かしい臭い照れ

で、本命のクエタックルもセット完了。

極太のクエタックルと繊細なフカセタックルを同時に触ると同じ磯釣りとは思えませんね。あせる

 

先ずはクエ狙いのエサのサバを刺しての一投目。

潮は動いてない、アタリも無い。

う~ん先ずは様子見といったところ。

でフカセ釣りの仕掛けを投入。

ちなみにフカセ釣りの仕掛けは道糸2号にハリス1.75号でグレ針6号というもの。

まあ針括るのに苦労しました。!

老眼で見えん見えん笑い泣き

オキアミを刺していざ投入。

潮も流れて無く、エサが残ってくる。

こちらも様子見といったところかな❓

クエ竿の方は何回かの仕掛けの投入を繰り返してるとようやくアタリが出始めましたがウツボのアタリ。

根に着かれるとやっかいなので早めの仕掛けの回収。

これを繰り返しながらフカセ釣りも・・・

忙しい‼️

どちらにも集中出来ん!

なんか自分で自分の首絞めてないか⁉️笑い泣き

とりあえずメインのクエ竿に集中!と決め仕掛けの打ち返しをしていきます。

しかしいいアタリも無くウツボたまに小魚といった感じ。

小魚系(キツなど)がエサを喰ってるならフカセ釣りで釣れそう!

んでもってフカセ釣りへ集中。

何度か流してるとウキが瞬間ワープ‼️

竿持ってかれそうなくらいのひったくるアタリ‼️アセアセ

まぎれもなくイヌバンド(ヒブダイ)のアタリ!

しかもデカイ。アセアセ

なす術無く道糸からブチン❗アセアセガーン

ウキ殉職魂

くっそ〰️やられたムカムカ

気を取り直してハリスを2号にして再チャレンジ!

といっても切れたの道糸なんでハリス太くしても意味がないんですよね〰️笑い泣き

そして何回か流したときまたヤツが‼️ハッ

今度は止める!

・・・瞬殺ガーン

2個目のウキ殉職ガーン

普段でかいクエを狙うとか偉そうなこと言ってますが土俵が変わればこんなもんです。笑い泣き

ここで気分転換にまたクエ狙いに集中。

この頃ようやく潮がやや左へ流れ出してエサ取りの動きが活発になってきます。

仕掛けの打ち返しのペースも早くなってきていい感じと思いましたが本命らしきアタリは無く残り時間も少なくなってきます。

フカセ釣りも何か釣りたいな!とフカセ釣り再スタート。

すると待望のそれっぽいアタリキラキラ

小気味良い曳き笑い

ええやんええやん、楽しいやん笑い

 

お前か〰️いえーん

続けてコイツを2枚追加。ガーン

そしてトドメに3回目のイヌバンド到来‼️

はい瞬殺笑い泣き

やっぱりフカセ釣りは難しい。

そう簡単にグレは釣れませんね。

釣ってる方あっぱれです。笑いグッ

これで20数年ぶりのフカセ釣りは終了。

気を取り直してクエ狙いのラストスパート!

しかし状況が変わること無く終了。えーん

まあこんなもんです。

ただ天気もよく凪ぎの海で釣りが出来た、これも良い新年の幕開けでしょう。爆  笑

1月いっぱいはクエ狙いでじゅうぶんやれそうな雰囲気、またお正月が終わったら行ってみようかな。

こんな調子でまた一年頑張りますのでよろしくお願い致します。

今年もクエに出会えます様に!照れ

それではまたバイバイ