ブログをご覧の皆様、いつも有難う御座います。

今年もあと数時間となりました。

土壇場での今年最後の投稿です。😅

年末に入り仕事が忙しく釣りにも行けず結局、年末年始での釣行が最後となりました。

最後は沖磯での昼クエ釣行。✨

行き先は悩みましたが地元、足摺岬の伊佐。

寒さには弱くない方ですが冬になると一分でも布団の中に居たい❗という願望も有り自宅から15分ほどで行ける伊佐に決定🤣

釣行前日も休みなのでゆっくりと準備ができます。🎶

竿やら道具やらなんかはいつも釣行後に片付けてすでに準備OK

今回は撒き餌を前もって段取りしておこうと!😉

いい撒き餌が入手できましたので✨

メジカ(マルソウダ)の新子!

15cmほどのメジカが15kgほど。

これをハサミでチョキチョキと♪

撒き餌作り完了✨

現場で細かく切るのって面倒でアタリに集中出来なくなるので嫌なんですよね~😅

こうやって前もって準備出来てるとゆとりが持てます。👍

あとはクエに出会うだけ✨

・・・これが何とも難しい・・・💦

 

んなもんで行ってきました伊佐!

年末年始なのでお客さんおおいやろな~💧と思っておりましたが以外とそうでもなく一度で全員が行けそう👍

それでも20~30人くらいのお客さん。

どこに上がれるかな❓と期待してると船頭さんがクエ釣り場は全部空いてるよ❗との嬉しいお言葉✨

最近、若干では有りますが黒潮が少し足摺岬に接岸するかしないかの付近に有ったので上り潮に期待して「クロハエ」をチョイス😁

この日のお客さんのほとんどがグレ狙いの上物のお客さん、ここ数日足摺岬の東磯が絶好調とのことでほとんどが東磯へ。

自分を含めた数人のみが西磯へ。

珍しく名礁クロハエ独り占め。😁

海も穏やかで朝日が綺麗です。✨

早速準備をして釣り開始!

昨日用意した撒き餌を投入してエサ取り、潮の動きを確認。

潮はほとんど動いてない😅

がエサ取りはでかいイヌバンド(ヒブダイ)が群がってます。

潮色は良い!

そんなに悪い状況では無いな😉と満を持してサバを刺して仕掛けの投入!

水面近くではイヌバンドが撒き餌を取っていますが海底付近ではあまりエサ取りが少ないのか竿先にアタリが出ません。

いつものキツの猛攻撃は有りません。

そして釣り開始から30分程した頃から潮が動きだし、期待をしていた上り潮が着きはじめます。✨

仕掛けをやや右側に投入して潮に乗せ仕掛けの落ち着くポイントに持っていきます。

するとエサ取りがが一気に元気になり始め仕掛け投入後1分もしないうちにエサを取られます。

たまに一気に押さえ込むようなアタリも!

しかし針掛かりまでには至らず素針で上がってきます。

とてもいい感じ‼️✨✨✨

これは期待大😆

どんどんと仕掛けを打ち返し本命が来てくれることに期待します。

が・・・

何といい感じで流れていた上り潮がピタッと止まってしまいました。😑

それと同時に活発だった魚達がシーンとなりエサが残るようになってきます。

それからは、たまにウツボが当たって来る程度でこれといったいいアタリも出なくなりました。😅

また潮が動くのに期待!まだチャンスは有る‼️とお弁当を食べて仕掛けを打ち返していきます。

そしてお弁当を食べながら沖を観てると何か見慣れた船が何か操業している🤔

ようく観てみると友人(海の本職)の船!

そして操業の様子を観てるとあきらかに「延縄」をしている。

もしや!と友人に電話すると「クエ縄やってるよ!」とのこと。

やっぱり‼️

自分の釣りしてる磯から500m程沖。

影響は無い距離ですが気になります。😑

まあ沖は沖、磯は磯!と釣りを続けますが潮が動かず打開策が有りません。💦

満潮止まりのお昼以降はエサを噛ることも無くなり万事休す。😅

その頃クエ縄をやっていた友人が縄を揚げ始めています。

浮け縄付近までやってきた辺りで友人から電話が!

「40kg弱2本、あと小さいのが3本!」とのこと😬😬😬

マジか!

自分「そのクエに俺の名前書いて無いか!」

友人「書いて無い‼️」

🤣🤣🤣

友人曰く、沖の潮は常に上りで潮色も良く水温も低いなりに安定しているとのことで条件は良!とのこと。

潮色の良さ、水温の安定は自分も認識してましたが潮流だけが・・・

朝のあの上り潮が続いてくれれば・・・

何とも言い訳っぽいですよね。😅

まあ自然相手のしかも狙ってるのはクエ!

しょうがないですね。💦

そして結局状況が変わること無く納竿。

クエの神様からお歳暮貰えるかな❓と思いましたが甘かったですね。😆

これで今年の釣りは終了。

年明け早々にはクエの神様にお年玉貰いに行ってこようかな✨🤣

そうそう、友人からクエの写真が送られてきてましたので景気付けに😁

 

 

改めましてブログをご覧の皆様、一年間お付き合い頂きまして誠に有難う御座います。

投稿の頻度にムラがあったりですがまた来年も九絵道に精進しながら少しでも釣果、釣行などを投稿できたらな!と思っております。

まだまだ寒い時期が続きますので皆様も身体など壊されぬ様にご自愛くださいませ。m(._.)m

それではまた来年もどうか宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。m(._.)m