高知県の外出自粛はとりあえず解除になりましたニコニコ
まだまだ油断は禁物ですが密にならない夜の磯へ行ってきました(^-^)

ほんとは夜クエに行きたかったのですが東の風が強くウネリもついてたのでいつものクエポイントへは入れず風、波裏になる場所へ行ってきました(^.^)

金曜日の仕事終わりからの釣行で同僚の友達と今年初のぶっこみチャレンジですビックリマーク

この磯ぶっこみの夜釣りは来るもの拒まず!!
というスタイルでいつものクエタックルよりライトな石鯛タックルでやってますウインク

本命は赤イサギ(フエダイ、九州ではシブダイでお馴染みニコニコ)、タマメあたりですがクエやスジアラ、ヤイトハタなんかも来ます口笛
もちろん望まぬエイ、サメ、ウツボ何かも来ますが・・・(^_^;)
まぁ強烈な化物が来てもこのタックルだったら自分の限界までとことん勝負出来ますのでニヤリ

とことん勝負出来るのはタックルがライトな為で危険が少ないこと(^.^)
道糸はナイロン30号ですが自分の体力の限界まで達したくらいで大概ラインブレイクしてくれますビックリマーク
自分の体力の限界を越えると完全に魚にのされますムキー!!

ドラグを緩めると道糸全部持ってかれます!Σ( ̄□ ̄;)
魚に負けるなら負けるでしょうがない、でもできる限りドラグは緩めずガチンコ勝負をしたいビックリマーク
そんなモットーでやってます(^o^;)
それでも15kgくらいのクエだったら勝負出来ますニヤリ
赤イサギ釣るんやったらそんなタックル要らんやろ!かと思われますが夜の磯は本当に何が喰ってくるか解らないのですガーン
来るもの拒まず、去るもの追わず、でもとことん勝負したい!という釣りです音譜

しかし久しぶりに石鯛タックルを持ってみるとこんなに軽いんや!
こんな細いナイロン大丈夫か!?
普段、クエタックルばっかり使っていると勘違い的な錯覚になってしまいますびっくり


餌はイカとムロアジ!
友人はメジカ(マルソウダ)の切り身を使用ニコニコ
いろいろな餌で実績が有りますので有る餌でやってます。

18時半頃、釣り開始ニコニコ
すぐに餌取りのアタリが出ます。
小魚的な感じで仕掛けを回収してみると素針(^_^;)
いい感じや!と2投目、着底後すぐに小さいアタリが有り上げてみるとガシラでした(^o^;)
ガシラ君は海にお帰り頂き大物に期待しますニヤリ
友人も何か掛けている様子!
上がってきたのはアカハタおねがい
小型の魚があたって来ますがいい感じやと仕掛けの打ち返しを続けます音譜

しかし!
いい感じと思っていたらこれが勘違いで汗
ここから怒濤のウツボラッシュに入ります笑い泣き
とにかくウツボ、ウツボ、ウツボ・・・
時々、友人がこれあせる


地元でネコブカ!
本名、オオセでしたっけ汗
小型のサメの種類ですね笑い泣き

そして引き続きウツボ、ウツボの猛攻( ̄0 ̄;)
心が折れました笑い泣き

22時過ぎまでの短時間釣行ですが友人と二人でウツボまみれの結果となりました(T0T)

時期的にはもう少しといったところですが毎年、6月上旬には本格的なシーズンインとなってますのでこれからに期待したいと思います音譜

クエタックルで行くかビックリマーク石鯛タックルで行くかビックリマーク悩める夏がもうすぐやって来ます音譜