1日から高熱を出していた息子(中3)
初めは40℃間近の高熱から始まり…
2日かかりつけの総合病院の小児科で診てもらったら溶連菌だとわかって、溶連菌に効く薬を処方してもらって飲んでたんだけど、何故かなかなかよくならず🥲

38℃台でキープするような日々。
途中、中耳炎になって難聴になってしまって耳鼻科へかかったり、眼球👁️が真っ赤になって目やにも凄くて眼科へも行ったり(もちろん小児科でも診てもらった)8日にまた小児科へ行ったらあらゆる感染症の検査と胸のレントゲン🩻も撮ったり。
抗生物質を変更されて、3日飲んでも熱が下がらなかったら来てと言われ、全然下がらないから11日に行ったら、血液検査、尿検査、細菌検査、もう一度コロナ検査、副鼻腔炎を疑われてCT検査を受けたら副鼻腔炎が発覚!


耳の難聴もあるし念の為耳鼻咽喉科へ診察してもらった方が良いと耳鼻科へ回され…

耳カメラ、鼻に麻酔をして鼻から喉にかけてカメラ検査をしました。
(泣き言言わずに涙目になりながら耐えてた息子の姿に胸が熱く、痛くなりました)


難聴の原因は、鼓膜自体が真っ白になっていて(中耳炎の影響)これが原因で聞こえが悪いんだろうと。あと、鼻も喉も酷くて白いのいっぱいついてるし、腫れてるしで💦


小児科では栄養と抗生物質の点滴治療を受けながら血液検査の結果を聞いて、、、沢山主治医と話をしました。

また翌日も点滴に来るように言われ昨日行ってきたんだけど💁🏻‍♀️

すぐに採血、その後点滴キラキラ

息子が点滴中に先生からのお話があって
おそらく、ほぼ確でインフルエンザ桿菌別名【ヒブ】に罹ってしまってると。
溶連菌自体はとっくに治ってたんだろう、だけどその流れのままインフルエンザ桿菌に罹って熱が下がらなかったんだと思うって。
何故なら溶連菌で飲んでいた抗生物質はインフルエンザ桿菌には効果がないとアセアセ


インフルエンザ桿菌に効く抗生物質を点滴した途端みるみる熱が下がって、昨日から平熱に!!
今朝も元気いっぱいキラキラ
食欲も急に戻ってよく食べ出したえーんうれしい。



今日から6日間は抗生物質を飲んで更に菌をたたく感じです。


で、、、菌の特定結果、血液検査で値が高かったやつの精密検査結果は来週水曜日頃出るらしいので、水曜日以降に病院へ私だけで行く感じです。
(正直不安)



でもね、主治医が本当にいい先生で助かっていますぐすん赤ちゃんの時から診てくれているから中学卒業と共に診てもらえなくなるのが辛い笑い泣き
もう既にその話も主治医としてるよ💦
感染症が悪化しやすい息子に合う病院はどこなんだろう?と。
個人医じゃなくすぐに検査結果が出るような総合病院がいいよねぇ〜って話をしたり…


今回の血液検査でもしかしたら免疫疾患があるかも…な値が出てしまってて💦
それで主治医が精密検査に出してくれているんだけど…不安で不安で仕方ないぐすん
この待っている期間って悪い方へ悪い方へと考えちゃうのよくない💦
(息子は知りません)←結果何かあったらわかりやすく説明するつもりです。


2月からすでに感染症に4回罹ってるからね笑い泣き


小学校高学年あたりから中2までほとんど風邪もひかなかったから🧐
 

でも、何度も言うけど
熱が下がって良かったよ🥲辛い半月間でした💦
夏休みまであと少しだし、学校へ行く時はマスクをして過ごしてもらいます💦←すぐに感染症をもらっちゃうから不安
明日、明後日も熱が出なかったら火曜日から学校🏫
ちょうど短縮授業で来週は4時間だから息子には丁度いいかなニコニコ


半月よく頑張った息子キラキラ
私も頑張った悲しい