希少がんステージ4の夫


根治手術〜再発転移
・腹膜播種のため
抗がん剤+腹腔内化学療法

・転移多発
無治療にする選択
自宅で緩和ケア中


現在の転移

・腹膜播種(腹水あり)

・肺、胸膜(胸水あり)

・肝臓付近

・尿管圧迫(尿管ステント留置)

・胃


いいね・コメントありがとうございます😊

励みになります!

昨日の夜中2:00過ぎ

急に夫に起こされました。


「痛過ぎて眠れない」


ううう〜っと唸りながら、座って状態を前に伏せている状態。


服薬状況が

・朝のみワントラム 1錠

・ロキソニンはなるべく休む(腎機能回復のため)


やっぱり朝のワントラムのみだと、夜がしんどそう、、

急遽、レスキューのドラマドールを服用。

それでも即効性はない。


2:40頃、痛みが強過ぎてロキソニンも服用

保冷剤とフェイタスも追加


3:00 少し痛みがおさまる


3:30 眠れた


夜中は薬が切れやすいのか、痛がる頻度が多い気がします。

対策しなきゃだなぁ。


今朝はワントラム飲んだ後も、少し痛みがあったそう。

痛みにも波があるのかな。

どう対応するのが正解なのか、難しい。


ロキソニンがあまり飲めないとなると、レスキューのトラマドールに頼らざるを得ない、、


夫は、強い薬になるのを嫌がっていて。

痛みのコントロールが課題です。


訪問診療になったら、訪問医にも相談してみよう。

先生によって、考え方も違うかもしれないですよね🤔


痛みがあると眠れないので、昼間によく寝てます。

少しでも寝て体力回復できるといいな。