フリーダムアートAPS-3用 マウントベース 2 | kudoumanのひとりごと

kudoumanのひとりごと

最近はもうAPS-3に
どっぷりハマってます(笑)
精密射撃は面白いです。
他人と競うと言うより
自分との戦いです!
メンタル勝負です!
自分に勝ちたいのです(笑)

さてさて

フリーダムアートのマウントベースを使って

どういった仕様にするか?

どの機体をを使おうか?の

<お楽しみタイム>です(笑)

複数機を所持する事で最大の【利点】を

フルに楽しめるのがコノ【時】です!

 

前回の<取り敢えず仕様>も悪くなかったですが

折角手に入れた<レア物>ですから

それ相応の気合を入れて取り組むのが

礼儀と言うものですよね(笑)

 

先ずはドットサイトはどちらにするかからです

(フロンティアスコープかXT-6シュラウドか)

パッと見のバランスはフロンティアスコープです

重量バランスも悪くありません

 

 

しか~し

めちゃ重いんですよね^^;

こりゃ疲れますわ!

年寄りにはキツイ(笑)

やっぱりXT-6シュラウドですかねェ

シュラウドの恩恵もあって

ダットの見え方もイイですから

 

 

次はグリップ

蔵前SPかアドバンスグリップか?

 

(ダットサイトがフロンティアスコープですが^^;)

 

ココはやはり・・・アドバンスグリップでしょう

修復した1つの微調整が成功して

かなりの完成度に変身しましたので( ´艸`)

 

次が1番の課題となる<本体選び>です

このままでもアリだとは思います・・・が

正直このマウントベースの購入して

手元に届くまでの間に何時もの事なんですけど

<どう使おうか?の妄想>をしてます

と言うことは既に本体の候補は

決めていたんですよね(笑)

 

マウントベースのデザインがシンプルなので

本体もシンプル(色)な方が似合うと・・・

と言う事は・・・LE2018改です

もう1つの決め手はトリガーップルなんです

何回も言いますが一番はLE2015

全ての本体を出来るだけ近づけようと

していますが現在1番近いフィーリングが

LE2018改なんです

と言う事で出来上がったのが

 

 

 

ブラック&シルバーのかなりシンプルな

仕上がりでしょう?

サイトを外すと・・・本物の【エアピストル】?が

イメージテーマです(笑)

 

ショートコッキングレバーに入れ替え

サイトレールの後端にXT-6シュラウドをセット

トリガーは購入したばかりの

フロンティアオリジナルワンピーストリガーを

インナーバレルの保持は

TMインナーバレルに入れ替えて

先端既存の溝にシリコンOリングをセット

 

自画自賛ですがかなり気に入ってます( ´艸`)

 

肝心の重量バランスと実際の射撃姿勢時の

バランスは・・・

所持の中でも1.2を争う出来となりました

お飾り用ならいざ知らず

趣味の領域でも<本気で使えない機体は必要無い>

っていうのが譲れない【ポリシー】なんです

 

 

マウントベースと本体上部がほぼ一直線です

 

 

この修復したアドバンスグリップも

まるで専用とでもいうかの

グリッピングになってますし

射撃姿勢時の中指・薬指にかかる力も

イイ感じです

 

久々の満足感に浸っております(笑)

 

【妄想を具現化】して

この【満足感】を得られるのが

この趣味を続けられる最大の要因だと

思っております

 

大袈裟な言い様ですが^^;