こんにちは。ユウです。

寒いですね~。

こんな寒い1月2月には、読み聞かせも、なるべく冬のお話を読むようにしています。

絵本にも、温かいスープやなべ料理が出てきて、思わず温かいスープが恋しくなる今日この頃です。

 

そういえば、以前「黒目豆(くろめまめ)」

"black-eyed peas"の話題をブログにしたなあと思い出しました。

ご報告|黒目豆【くろめまめ】料理したよ〜! | 英語de読み聞かせin戸塚 (ameblo.jp)

 

また作ってみよう!と、アマゾンでまた購入↓

 

200gの小パックにしたら、お安く購入できました♬

 

レシピは、英語版のこちらを見て↓

Classic Hoppin' John Recipe (southernliving.com)

 

似たようなレシピをCOOKPADで検索したら、こちらがそっくり&簡単↓

簡単!黒目豆のぶっかけご飯 by まゆげざる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが391万品 (cookpad.com)

 

ささげ科の豆なので、水で一晩戻す工程がいらない!というのがウリ。

 

その代わり20分くらい煮ないといけないらしい。

 

だったら、一晩水につけとくか、と思いました。つけておいたのが、こちら

image

 

ツヤツヤしてます。

 

 

まず、ベーコン・刻み玉ねぎ・冷凍ミックスの人参・ピーマンを、オリーブオイルとニンニクで炒めます。

 

それに戻した豆を入れて、コトコト煮込む。

 

コンソメで味をととのえたら、出来上がり!

image

 

うん、ベーコン入りの素朴なコンソメスープ。

 

やっぱり黒目豆の黒いところの色が、スープに出てきた感じ。

色味が黒っぽいせいで、地味な見た目に・・・。

ちょっと濁ったかんじになっちゃいましたが、こういうものなんだね。

 

ホッピン・ジョンは、これにご飯をいれたんだよね。

 

というわけで、ご飯を投入して、おじや風味。

image

 

家族にも好評で、家族3人でご飯を3合炊いたら、他のおかずもあったせいか、ご飯がススムくん。

 

おかげで、次の日のムスメのお弁当分のご飯がなくなり、翌日のお昼はサンドイッチ弁当になったほど。

 

簡単かつおいしいので、ぜひ興味のある方はお試し下さいね。

 

アメリカ南部では、縁起物としてこれを新年に食べる習慣があるそうです。

我が家にも、いいことがありますように!

 

ではまた~!