ハートHello! ゆうママです流れ星

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

今週は節分でしたね!

 

炒った大豆を数え年の数だけ食べて

 

厄除と、運気アップを祈願した

 

ゆうママです。

 

豆と言えば・・・

 

以前こちらの記事でご紹介した

 

黒目豆音譜👀

下矢印

 

アメリカ南部地域でお正月に食べる

 

縁起物のお豆です乙女のトキメキ

 

英語で "black-eyed peas"

ブラック アイド ピーズ

 

と呼ばれるこのお豆、

 

食べたくなって、ネットで購入してみました。

 

 

じゃーんビックリマーク

下矢印

 

 
届きました〜爆  笑

 

本当に黒目がついているみたい目

 

レシピを見ると、大豆などのように

 

豆を一晩水に浸けなくてもいいそう。

 

でも念のために、数時間浸けて

 

少しふやかしてみました。

 

 

コトコトと30分くらい茹でたら

 

柔らかくなりました!ニコニコ

 

茹で汁は、黒目の部分のせいか、

 

まるで小豆の煮汁みたいです。

下矢印

 

 

茹でた後の香りも、小豆の香り〜ラブラブ

下矢印

 

 

小豆とおなじ「ささげ科」だそうで。

 

兄弟のような、いとこのような

 

黒目豆と小豆です。

 

今回は、以前ご紹介したこちらのレシピ

下矢印

 

黒目豆をベーコンと一緒にスープにしました。

下矢印

 

うん、お豆のスープ。

 

あとは、ひき肉と炒めて・・・

下矢印

 

 

サラダにしてみたり。

下矢印

 

ご飯にトッピングしても美味しかったです。

 

大豆よりもあっさりしていて、

 

何にでも合う味です。

 

あ、この黒目豆&ひき肉、

 

チリペッパーやタコスソースと炒めたら、

 

タコライスの具になるかも!

 

と、後から思いました。

 

まだまだ乾いたお豆はたくさんあるので、

 

次回以降のお楽しみということでラブラブ

 

気になった方は、こちら

下矢印

 

アマゾンで買えます 音譜

 

1kgの商品もありますが、まずは

 

お試しに、小さめ500gから!

 

 

お豆好きさん、ぜひ試してみて下さいね 照れ

 

関連記事〜お役立ち情報 

 

サンタさんからお返事来たよ

 

お菓子の家を作ったよ

 

11月中に必要なクリスマス準備はこれ

 

ハロウィンにおすすめの遊び