ハートHello! ゆうママです流れ星

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

今週は、いつものなんちゃってガールズ

 

4人にプラス、アメリカ在住の

 

ぴょんぴょんちゃん

 

5人でZOOMで繋がり、日本 アメリカ

 

日米なんちゃって大会!

 

不定期で1ヶ月〜2ヶ月にいっぺん

 

いつも練習している、簡単な英語の

 

やりとりの練習をぴょんぴょんに

 

付き合ってもらいつつ、

 

ぴょんぴょんちゃんの

 

日本語おしゃべり仲間として

 

ワイワイする会です。

 

女子5人集まると・・・

 

 

自由に言いたい放題

 

なんだか、今時の小学生って言うか、

 

アメリカンな雰囲気って言うか。

 

本当に可愛らしいです 照れ

 

すでにゆうママは、

 

暖かく見守るモードに突入。

 

今回は、以前学習した

 

「アメリカで通じない英語」の会の応用編!

 

記事はこちら

下矢印

 

「みんなでカタカナ英語を持ち寄って

 

ぴょんぴょんにクイズを出してみよう!

 

以前利用したこちらのリンク

下矢印

 

これをヒントにして、みんなで問題作ってみたよ!

 

ジャーン 音譜

 

 

まずは、番組に出てきたやつから。

 

1問目:

 

 

アメリカンドッグって

 

なーんだ?」右矢印アメリカ犬ではないよ

 

「え〜分かんないよ」

 

って言ってたぴょんぴょん。

 

じゃあヒントね・・・

 

「ヒント」のことは英語で

 

"clue" (クルー)と言います。

 

 

ヒントのページを見せるやいなや、

 

あっという間に・・・

 

"corn dog!"とぴょんぴょん。

下矢印

 

そうです!これ、カタカナ英語の王道です音譜

 

2問目は、い〜ちゃんに出題してもらいました。

 

下矢印

第2問:

 

 

さあ、かの有名な略語、

 

JKとは何のことかな?

 

「冗談だよってこと?」

 

ぴょんぴょん。

 

う〜ん、残念!

 

い〜ちゃんにヒントを出してもらったよ。

 

 

それでもやっぱり分からないみたい。

 

なので正解を・・・ジャン!

 

 

JK, JC, JSの意味を披露しました。

 

「JKって、アメリカでは

 

Just Kidding

ジャスト キディング

 

(冗談だよ)

 

の略で使うんだよ」

 

とぴょんぴょん。

 

な〜るほど、だから最初に

 

「冗談ってこと?」って

 

推理したのだね!

 

 

ぴょんぴょんからも

 

アメリカの略語を教えてもらったよビックリマーク

 

次は、あ〜さんから、

 

絶対に外せない問題を出題!

 

 

第3問目:

 

 

はい、出ました。

 

大好きなボカロについて。

 

ボカロってなんの事かな?知ってる?

 

「う〜ん・・・」と考え込むぴょんぴょん氏。

 

そこでヒントです。

 

 

これでぴょんぴょんも分かった様子 ひらめき電球

 

The answer is...

ジ アンサー イズ

 

答えは・・・

下矢印

 

ボーカロイドは元々、ピアノで有名なYAMAHAが

 

開発した、歌声の合成技術と、

 

そのソフトウエアのことみたいです。

 

初音ミクちゃんや、

 

鏡音リンちゃんで有名ですが、

 

後から、メインボーカルの役割で、

 

人気キャラが続々と生まれたようです。

 

フムフム。豆知識。

 

まだまだ続くよ〜

 

とりあえず、今日はここまで ウインク

 

ではでは、See you 口笛むらさき音符

 

続きはこちらから

下矢印

関連記事  カタカナ英語クイズ|Japanglish ②